EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

変わった学研都市線

2010年03月28日 | アーバンネットワーク

100328gakken321d52  ダイヤ改正で京田辺~木津間の7両化が行われた学研都市線の撮影に出向いてきました。今回は肝心な区間ではなく鴫野~放出間の短区間のみにとどまりましたが、京田辺~木津間もそのうち訪問したいと思っています。まずは地下鉄今里筋線経由で鴫野に到着。上新庄~瑞光四丁目間の乗り換えは以前も経験済みですが、正直乗り換えるには遠い距離です。今里筋線は利用は少なかったです。乗り換え駅はそれなりに賑わっていますが、各駅ともあまり便利な駅ではないということもあり、利用が多いという駅はあまりなかったように思います。あえて言うなら梅田方面への連絡が便利な太子橋今市が少しは利用が多かったかなという程度です。鴫野に着いて、しばし同駅にて撮影。直通快速のほか、土休日朝の京橋方面行きに新設された区間快速などを撮影。その後放出へ移動して、321系区間快速、321系快速木津行きの撮影に成功。平城遷都1300年のヘッドマーク付きのおおさか東線201系の撮影も行い、同線に乗って河内永和に移動。ここで少し近鉄を撮るもののあまり気乗りがしないので、尼崎まで移動して阪神の撮影を少々。あまりめぼしいものもないので早々に撤収しました。しかし、今里筋線、おおさか東線が閑散としているのに対して都心部を貫くだけのことはあって阪神なんば線の利用は飛びぬけて多かったです。やはり沿線に集客力のある施設があると強いものです。2年目を迎えてもなんば線の勢いは止まらない感じがしました。100328gakken207s51 100328gakken321d25

 さて今日は競馬の方は春のG1初戦の高松宮記念があり、1番人気のキンシャサノキセキが漸くG1で勝利しました。4連勝でG1勝利ということで7歳にして本格化した感があります。2着のビービーガルダンは昨秋のスプリンターズSに続いての惜敗。今一歩足りない印象が強い馬です。それでもトライアル大敗からよく巻き返したということは言えるでしょう。馬券はなんとか3着にエイシンフォワードが入って、押さえで買った馬券が当たりました。ほぼ元返しと言ったところですが、今年は結構馬券が当たるので気分がいいです。この調子で春のG1も乗り切りたいものです。

 深夜には馬券が買えない競馬…ドバイワールドカップがありました。ライブでブエナビスタのレースを見ましたが、惜しいレースでした。スムーズなら勝ち負けというところまで行ったのではないかと思います。それでも2着に入り、よく頑張りました。前哨戦に勝ったレッドデザイアは11着に敗れましたが、今年のドバイは牝馬2頭が夢を与えてくれたように思います。来年は是非とも強い牡馬に挑戦してほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿