07年3月改正時には夕方ラッシュ時には長岡天神で通勤特急、快速急行は必ず緩急接続を行うようになり、ダイヤ改正の案内でも結構な宣伝がなされていた。今春の10年3月改正では夕方ラッシュ時下りは緩急接続が維持されているが、上りに関しては高槻市での緩急接続を重視したためか、長岡天神では快速が緩急接続を行うのみとなっている。夕ラッシュ時には普通の運転本数が多い茨木市、高槻市では割合緩急接続がうまく取れているが、普通と優等が1:1以下になる高槻市以東ではなかなか緩急接続がうまくいかない面がある。データイムは大宮、西院の救済もあり桂での緩急接続が重視されているが、夕ラッシュ時は通勤特急、快速急行ともに大宮、西院に停車するため、桂での緩急接続はそれほど重きが置かれていない。そういった側面があったため、長岡天神での緩急接続が前ダイヤでは重視されていたが、今回改正では快速設定のためのダイヤの歪みなどにより緩急接続が激減している。 長岡天神とは対照的に緩急接続が増えた高槻市はやはりJRの島本駅開業の影響が大きいのだろうか。長岡天神でも桂川と競合する洛西口があるが、島本の方が阪急にとっては脅威なのかもしれない。
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