EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR阪和線103系赤・緑・青

2011年09月15日 | JR西日本

110904hanwa103k6053 オレンジの103系もいつまで見られることやら/長居

 9月4日日曜日。18消化のため訪れた阪和線で、カラフルな103系を追いかけることにしました。関空から天王寺へと戻り、天王寺から再び普通に乗って折り返します。乗った電車はブルーの103系。しかし、手前の駅で緑のたぬきならぬ緑の103系(黄緑ですけど)を見かけているので、美章園あたりなら撮影できると計算して、美章園で降ります。しかし、雲行きが非常に怪しく天王寺駅の後方には真っ黒な雲が広がっていました。美章園到着時には晴れてはいないものの雨は降っていませんでした。しかし、阪和線遅延のため緑の103系が遅れている間に雨が降ってきました。大雨にはならなかったものの不安定な天候にやきもきしながら緑の103系の到着を待ちます。大雨で和歌山から来る紀州路快速が遅れているのでその影響を受けて普通も5~10分程度遅れていました。ブルーの103系との混色編成が漸く到着。曇りながらも光線状態がいまいちなのはよくありませんが、とりあえず緑の103系をGETしました。続いてはオレンジかと思い、これも日根野近辺で上り電車で運用されているのを見ているので、折り返しの下りを撮る計算で長居へと移動します。その途中でオレンジの103系とすれ違い、安心して折り返しの下り電車を待ちます。程なくオレンジの103系を長居でGETします。しかし、天気が崩れてきたので、これ以上深追いせず、これにて阪和線から撤収します。JR京都線に移動して撮影でもしようかと思いましたが、キタへ移動すると天王寺後方に広がっていた黒い雲がもたらしたのか大雨が降っていたので、撮影は断念。おまけに前夜の台風による大雨の影響で川の水位が上昇していることもあり、JR神戸線を中心に本線のダイヤは無茶苦茶だったので、無理せず帰宅することにしました。

110904hanwa1031873 大和路線から転属してきた緑の103系/美章園


最新の画像もっと見る

コメントを投稿