EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪急臨時直通特急~4月1日堺筋線北浜通過~

2012年04月11日 | 南海

120401sakaisujihk83115北浜駅を通過していく嵐山行き直通特急ほづ

120401nankai12001 4月1日日曜日。阪和線で113系阪和色の団臨を撮影して、浅香から下り電車に乗って三国ヶ丘へ。南海高野線に乗り換えて天下茶屋を目指します。三国ヶ丘はJRと南海の乗り換え駅で利用者が多いですが、南海のホームは古いですね。ホームのベンチときたらかなり年季が入っています。近鉄とか南海はホームが古めかしい駅が多いです。せめて主要駅だけでもリニューアルしていって欲しいものです。ホームも古いが来た電車も古い。1枚ドアの6000系です。準急に乗り遅れたので後続の各停に乗りましたが、南海には6000系、7000系と言った1枚ドア車両がまだまだ健在です。京阪8000系みたい…と思ったのは私だけでしょうか。これに挟まれたら痛いやろなと思いながら車内に入り、席について堺東での待避も無視して天下茶屋まで座ってまったり過ごしました。天下茶屋で堺筋線に乗り換え。287系くろしおを捨ててまで来たのは堺筋線内で直通特急を撮るため。その前に天下茶屋のホームで上りサザンプレミアムを撮影。久しぶりのサザンプレミアムを見ました。一度乗らねば…。高野線内でもスーツを着た人が多くみられましたが、4月1日なんで入社式とか入学式が多いんですね。日曜なんで違和感を感じますが、新年度が始まってます。うかうかしてられんなぁ[E:bearing]早いです時間が経つの[E:weep]歳ですね。堺筋線ホームに入り、直通特急入線シーンが押さえられるかどうか探ります。確か直通特急を天下茶屋で撮れば、先行電車には乗れなかったような気がしていますが、期待を持って1番ホームに…しかし無情にも入線時間は先行の高槻市行きが出発する10時10分頃とのこと。仕方ないので天下茶屋での直特撮影は諦めます。ほづのマークがついてからはまだ撮ってなかったのに・・・。往生際悪く2番線の動物園前方で直特の入線を暗闇の中撮影。思いのほかよく撮れました。その後高槻市行きに乗って北浜へと移動。なんで北浜?通過する直特を撮るため。それと後の行動を考えてのこと。この時点では京阪方面へ足を向けるつもりでした。北浜で降りて早速動画と撮影の準備。ミニ三脚が役に立ちます。休日だけに北浜のホームは人が少ない。早速通過の表示が出て程なく直通特急が通過して行きました。ホーム手前で減速して通過していきます。ホームから出て行く時に加速していくので、引きつけての撮影には失敗。通過しているという感じに流したかったのですが、スピード感があまり出ませんでした。残念[E:happy02]でも満足して撤収出来ました。この後は京阪方面は断念して後続の準急に乗って南茨木へと向かいました。

120401sakaisujihk83114天下茶屋駅に入線する8311F嵐山行き直通特急ほづ

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿