EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪急臨時直通特急~4月1日南茨木・茨木市~

2012年04月11日 | 近畿

120401hky70237南茨木付近で顔を合わせた直通特急と9300系特急

120401hky70232 4月1日日曜日。堺筋線で直通特急の通過シーンを撮影して堺筋準急で南茨木まで戻りました。同所で神戸からの直通特急を撮影します。直通特急も茨木市や南茨木周辺では撮り飽きたので京都方へ行ってみたいところですが、前日も撮影しまくっているので疲れてます。定番の南茨木で手を打って、とりあえず今回はケツ討ちにしようと下りホーム京都方に陣取りました。下り梅田方には撮影者が1人いました。周辺の踏切での撮影も飽きたし、たまにはケツ討ちもいいかと思わせたのはぴ~かんだったから[E:sun]ただぴ~かんだったのはホームに降りた時だけ。いざ撮影にかかろうと思うと雲がかかり曇天に[E:cloud]ここ数週間ぴ~かんで撮影してないような…ただでさえ春先は黄砂で空があまりきれいでないのに[E:sad]ここでは動画のセットは120401hky63543
せずに撮影に専念。動画も撮ればよかった…。直特は被りの心配はないはずですが、臨時が入る時は遅れがちなので被りが心配です。この時も下り特急にもう少しで被られる所でした。というかケツ討ちだから被りかけただけですが…。南茨木はあたご1本で撤収。ほんとは下り京とれいんを撮るために下り京都方に陣取ったのですが…。茨木市に移動。茨木市で宝塚からの直特を狙うことにしました。茨木市は天下茶屋行き準急との被りが心配なので、ここでもケツ討ちを敢行。動画で通過シーンも押さえることにしました。さくらマークの9300系を2本ほど撮って、本番の直特通過…の前に下り線を京とれいんが通過して行きました。臨時列車は全て京とれいんみたいな改造車にすればもう少し人気が出るだろうに[E:think]鉄っちゃんはともかく一般の利用者にも魅力に乏しい直通特急だと思いますが、臨時運用に3本も4本も特別車両は用意できないのでしょうね。6300系が神宝線に乗り入れできたらよかったのですが…もったいない。京とれいん通過後、直通特急とげつが通過。定番の7017Fではなく7014Fでした。細かい変化はあるんですね。できたら8000系の直通も期待したいところ。6連はないですけど…2連×3で!8201+8030+8040の異種併結の直通特急。利用者はともかくファンは喜ぶでしょうね。何より私が喜びます[E:catface]まぁ実現しないでしょうけどね。

120401hky701447014Fが使用されている宝塚発の直通特急とげつ/茨木市

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿