EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪急京都本線平日朝ラッシュ時2~5/2ラッシュ時間帯~

2012年05月07日 | ダイヤ

120502hky93092雨が強くなってきたので流し気味に撮ってみた9300系快速急行/上新庄

 5月2日水曜日。早朝の快速などを撮影して再び上新庄に戻ってラッシュ時間帯のパターンダイヤを撮影。早朝上新庄にいたけったいなおっさんも既に姿はなく、余裕でいつもの撮影場所を占拠。早速気合いを入れて…しかし雨が強いです。屋根の下でも風があるので雨が入ってきます。とはいえ、ずぶ濡れになるほどではないので撮影続行。とりあえずパターン前に走る9300系快急などを撮影。淡路始発の送り込み回送も通過していくので、結構面白い。しかし、以前は相川始発で上新庄からの利用もフォローしていたはずなのになんで淡路始発になったんでしょうかね?もっとも早朝やピーク時間帯前には相川始発も残っているようですが…。

120502hkyo666082淡路始発の送り込み回送/上新庄

120502hky930611豪雨の中やってきた9300系通勤特急/上新庄

 パターンに入ると通勤特急がやってきて、通特が茨木市で抜いた堺筋準急が連発でやってきます。普通の本数も多く、本線通しの普通に加えて、高槻市始発の天下茶屋行き、茨木市始発の梅田行きが運転されています。列車密度は高いものの、パターン化されており、優等の比率も以前より落ちているので少々画としてはつまらんところもあります。

120502hky530835300系堺筋準急/上新庄

120502hky73007300系10連快急/上新庄

 通特と堺筋準急は2サイクル分撮影し、10連快急を撮影して上新庄から撤収。撮影効率を考えれば、淡路方面へ行くべきですが、画ずらの問題と次の行程を考えて南茨木へ準急で移動。10連快急を1本損しました。それにしても上新庄では堺筋準急到着前に分散乗車と後の電車の利用を促す案内放送がありました。上新庄の梅田方はどんな電車でも混雑していますが、堺筋準急は特にひどいようです。

120502hky93108雨の中通過していく9300系通勤特急/南茨木

 南茨木へ移動したものの、ホーム先端部には屋根がないため、少し後ろから撮影。屋根のないところに出られるような状態ではなかったです。休みの日に限って雨が降る…日ごろの行いを感じますね[E:wobbly][E:rain]ちょっとこの状態では撮影どころではないのでとりあえず1サイクルで撤収という条件付きで撮影。雨がきついので望遠で柵越えで撮影。あまりいい画ずらになりません。通特がいきなり来て続いて堺筋準急。その後普通が来て、10連快急が通過していき、これにて撮影終了。予定ではもう1サイクル撮影するつもりでしたが、雨が強いのでこれにて撤収。

120502hky83008300系準急天下茶屋行き/南茨木

120502hky73027302Fを先頭にした10連快急/南茨木

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿