EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京阪本線平日朝ラッシュ時~5/2端境期~

2012年05月08日 | ダイヤ

120502keihan80108000系使用の豪華な普通もラッシュ時後半には出没する/西三荘

 5月2日水曜日。朝から雨のこの日は阪急京都本線で朝ラッシュ時の撮影を行い、南茨木からモノレールに乗り京阪へと移動。平日ダイヤなので、京阪の朝ラッシュ時後半に運120502keihan55572 転されるレア列車を狙いに西三荘へと向かいました。3DAYチケット使いなので、移動は楽ですが、雨が降っているので撮影場所は屋根があるところに限られます。幸い西三荘はオール屋根付きなので、ここで撮影することにしました。しかし…八幡市で発生した人身事故の影響で下りは遅れた出ていました。しかも発生直後のようで、最初はまともに来ていたものの、その後ぷっつりと列車が来なくなりました。立ち上がりから調子が悪いです。他へ移動しようかと思っていたら8000系普通がやってきました。これを美味しく頂き、続いてやってきた3000系区間急行も撮影。本来は対向ホームで撮るつもりでしたが、ダイヤの乱れで予定が狂いました。3000系区急は何本かあるようで思ったより早い電車だったので、次のもう1本で勝負!と思っていましたが、人身事故の影響は絶大で下りダイヤはグダグダになってきました。仕方ないので京橋に移動して、3000系区急の撮影にチャレンジ。しかし、京橋に移動した時点で人身事故の影響は上りにも波及していました。3000系区急のつもりで来たのに3000系普通がやってきたり、なんか想定外のものが撮れて嬉しいのやら悲しいのやら。京橋で待っていてもあまり収穫がなさそうだったので早めに撤収して京橋で朝食を取り、次の行動へと備えました。

120502keihan300153000系普通萱島行き/京橋

120502keihan300523000系区間急行も端境期のみどころの一つ/西三荘

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿