EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

超~ではないが変革の時期が来たJR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る

2017年01月27日 | アーバンネットワーク

17_01_04_2834

 1月4日水曜日。正月休み最後の日は、平日ダイヤ見物に朝からサンライズ出雲91号、大阪環状線と見て回り、桃谷から向かった先は、夏以降よく訪れる阪和線となりました。狙いは、6連運用の区間快速2本。前回は、205系連発でやややられた感がありましたが、今回こそは103系を期待したいと思い、鶴ヶ丘へと足を運びました。鶴ヶ丘は夏場はいいですが、冬場は光線がイマイチですね。

17_01_04_2785  鶴ヶ丘は待避線があるため、普通はほとんどが待避線に入ってしまうので、103系撮影には不向きですね。

17_01_04_2800  年末にも運用を増やしてきた225系5100番台の普通もやって来ます。後ろに225系快速が迫っているのが遠くに見えます。これは鶴ヶ丘での撮影の醍醐味でしょうか。600㎜級の望遠でもあればもっと面白い画が撮れるかもしれませんね・・・。

17_01_04_2823  225系が225系普通を追い抜くシーンが日常的に展開されるようになった阪和線。近い将来223系と225系だらけの路線になると、被写体としては面白くなくなるかも?

17_01_04_2845  8時33分頃区間快速天王寺行きが通過。なんと225系5100番台6連でやってきました。どうやら12月24日の車両運用変更で、区間快速にも5100番台が進出しているようです。ローテは決まっていないはずなので、103系も区間快速に入る可能性はありますが、毎日撮れるならともかく、限られた撮影機会では、103系区間快速に巡り合うのは至難の業となるかもしれません。

17_01_04_2868  225系5100番台のB快速和歌山行き。5100番台のB快速も何度か見てますが、区間快速重視のため、しっかり撮れていないのが現状です。まぁこれは後回しでも十分ですけど。

17_01_04_2928  2本目の区間快速は205系HI603編成でした。これまた残念!205系には当たったものの、待望の103系はやってきませんでした。とはいえ、5100番台の区間快速も初撮影なので、それなりの結果が出たと言えます。

17_01_04_2969  撤収前には、区間快速折り返しのHF601編成の区間快速熊取行きを撮影して締めとしました。これはこれでレアですね。今後腐るほど見られるかもしれませんけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿