新開地から奈良へ向けて出発する9000系快速急行
3月20日火曜日。阪神、近鉄、山陽の3社でダイヤ改正が行われました。関連して阪急神戸線でもダイヤ変更が行われています。近鉄の方はあまり明るい話題は乏しい改正となっていますが、阪神の方はなんば線効果がまだまだ続いており、三宮駅東改札開業などお祭りムードが漂う一日でした。この日の目玉とも言える新開地発の快速急行の一番列車を撮影してきました。3DAYチケットを前日に購入し、早朝から阪急を乗り継いで新開地へ向かいました。十三までの快速急行も、十三からの神戸線特急も席にありつけました。神戸線では西宮北口まで先着する普通に結構利用者があり、西宮北口までの需要の旺盛さを感じさせました。その反面西宮北口以西はあまり元気がない感じです。阪神ではなんば線効果で三宮あたりからの利用者は増えている感じがしますが、阪急は依然としてJRに利用者を取られたままなんでしょうね。阪急特急は珍しい高速神戸行きだったので新開地で阪神新開地行き特急に乗り換えます。9000系です。明らかに折り返し快速急行になるのがわかります。そして新開地に到着。先頭車付近には初乗りとわかるファンが大勢群がっていました。ちょっと異様です。新開地駅ホームはちょっとした撮影会といった感じ。9000系が初列車か…1000系か9000系でも平清盛を期待していたのですが…少し期待外れでした[E:think]さて乗車率の方は…ご祝儀乗車が多いのでわかりません。ファンの注目度は高いものの一般利用者にとってはどうなんでしょうね。新開地と言えば神鉄との連絡があるのでそちら方面からの利用促進に努めていけばそれなりに利用されるのではないでしょうか。もっとも新開地乗り継ぎで梅田でも遠いのに、難波や奈良までとなると結構な旅行になります。土休日のみ設定と言うのはそのあたりも考えてまずは様子見といったところなんでしょうね。
最新の画像[もっと見る]
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発 2年前
- 阪神らくやんライナー運転最終日 2年前
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー 2年前
- 205系京阪神緩行入線 4年前
- 205系京阪神緩行入線 4年前
- 117系福知山色入線 4年前
- 117系福知山色入線 4年前
- 287系パンダくろしお・Smileアドベンチャートレイン・新ロゴ入線 4年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 4年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 4年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます