EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

後の祭り4~3月17日9502Mきたぐに最終列車~

2012年03月21日 | JR西日本

120317kyoto583b6kita3涙雨もきたぐに通過時にはなんとかこらえてくれた/摂津富田~茨木間

 2012年3月17日土曜日。上り急行きたぐにのラストランです。当日は改正後なので502Mと同じスジながら臨時の9502Mでの運転です。朝から雨模様で、どこへ行こうかと迷いましたが、きたぐにの時点ではまだ小雨になっていたので、とりあえずホームグラウンドへ直行。安威川堤防です。ラストランは同所で…と言うほど思い入れ120317kyoto583b6kitaがあるわけでもありませんが、何しろ地元で近いし、人が集まる心配もないのでラストラン撮影にはうってつけです。雨のためかいつにも増して人がいません。6時過ぎぐらいに着きましたが、誰もいませんでした。とりあえず線路際へ…露出がないので、少し離れていつものポジションで流し気味で撮ることにしました。後から2名来られて、きたぐには総勢3名での撮影となりました。2名とも動画を撮られるようで、動画はついでの私とは違います。動画撮影できるようにコンデジ三脚を前日に購入しましたが、ここ一番で力を発揮してくれました。今後も活躍が見込めそうです。デジ一用でももっとコンパクトで力強い三脚があればいいのですが…デジ一自体をもっとコンパクトにして欲しいですけど。特にレンズ。露出がないとは言っても12月や1月の頃と違い、明るい中で曇り空のための露出アンダーであって、さすがに3月になると6時台は明るいです。来月再来月にはSRCの撮影が可能なんですから季節の変わり目は早いですね…また寝不足の種を思い出してしまった[E:wobbly]前走りの桃太郎、レッドサンダーの貨物が立て続けに通過し、その直後に583系の3灯のヘッドライトが見えてきました。貨物の続行のため思いのほかゆっくりした速度で通過して行きました。現地時間6時35分。ほぼ定時でしょう。無事に上りきたぐに最終撮影完了です。急行きたぐに、583系寝台電車長い間お疲れさまでした。[E:crying]

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿