EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

久々四国遠征7

2010年07月25日 | 中小私鉄

100719iyotetsudogoonsen  7月18日は四国遠征最終日。勝山町付近のスーパーホテルに宿泊していたが、早朝から道後温泉に朝風呂へ行こうと電停まで行ってみるとまだ電車が動いていない。6時から道後温泉の湯に浸かれるということだったので、朝早く起きたのに電車がないのでは話にならない。仕方ないのでタクシーで…とならないのが私である。とりあえず歩いて道後温泉へ向かう。別にタクシー嫌いではないが、困った時は歩くことが非常に多い。30分近く歩いて道後温泉の駅に到着。ここでとりあえず記念撮影。そして坊ちゃんの湯目指して一目散。早朝6時台と言うのに坊ちゃんの湯は盛況だった。さっとカラスの行水並みに湯に浸かり、疲れをとるもくそもなく、坊ちゃんの湯から出て、早速鉄活動へと戻る。つかの間の観光とはまさにこのことであろう。道後温泉を皮切りに伊予鉄撮り潰しの旅を始める。手始めに環状線を撮り潰す。松山駅前行きに乗車する。車両は最新の低床車2100形である。早朝だけに利用者が少なく、快適に撮り潰しを行える。もっとも後ろ被りだったので、逆光になったのが残念なところだ。松山駅前で乗り換えて環状線の旅を続ける。松山駅前からは単線になり、民家の裏を走り抜ける路線で、江ノ電みたいで面白い。乗った電車が松山市駅前行きだったので、そのまま松山市駅前まで行き、続いて本町線撮り潰しのため、南堀端まで行き、本町線電車に乗り換える。本町線は20分ヘッドのためなかなか電車が来ない。道後温泉方面直通ばかりが運転されているが、間に松山市駅前発なども挟んで10分毎の運転にしてほしいところだ。もっとも需要もそれほどないし、単線なので増発は難しいかもしれない。本町6丁目までほぼ貸切状態で、ここから再び環状線で松山駅前へと向かう。大手町付近で電車線とのコラボを撮りたかったが、時間の都合でこれはパスして、慌ただしい伊予鉄撮りつぶしを終える。坊ちゃん列車など見所はまだまだある伊予鉄だが、それらは以前楽しんでいるので、今回は撮り潰しに限定してそそくさと立ち去ることにした。100719iyotetsudogoonsen2 100719iyotetsuhonmachi6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿