EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【JR宝塚線に登場した区間快速篠山口行き・新三田行きを撮影】

2020年03月22日 | アーバンネットワーク

20-03-14_5783

 3月14日土曜日。ダイヤ改正初日。近鉄ひのとりを乗り撮りして、じっくり近鉄に腰を落ち着けたかったものの、あまり毎日出歩きたくないご時世のためJR宝塚線に転戦しました。まずは下り区間快速を撮影するため塚本に足を運びました。

20-03-14_5728

 まずは11時40分頃やってきた区間快速新三田行きを撮影。223系4両編成でした。快速宝塚行きをそのまま新三田まで延伸した感じですね。普通が7両編成だったので3両減車された形になります。223系、225系の数を考えると一部は321系や207系も使用するものと見ているのですが、全ての調査はできていないので何とも言えません。

20-03-14_5761

 続いて11時48分頃やってきたのは普通宝塚行き。新三田行きが宝塚行きに短縮されました。普通宝塚行きというのは今まであまり見られなかったので新鮮ですね。

20-03-14_5791

 11時55分頃223系8両編成の区間快速篠山口行きがやって来ました。この電車は丹波路快速の後継で8両編成で運転されていました。需要的には6両編成が手頃なんでしょうが、223系は4両編成が基本なので4両か8両にせざるを得ないのが難しいところです。2本撮って尼崎へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿