EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR嵯峨野線・湖西線

2008年04月12日 | アーバンネットワーク

080412sagano221k17  今日は朝起きるのが遅かったので、とりあえず上り日本海を島本で撮って、221系を求めて嵯峨野線方面へ行きました。島本は開業日が嘘のように静かで、写真を撮るファンの姿もなかったです。ブルトレ追っかけも廃止間際でなければ集まらないといういつもの傾向どおりです。だからブルトレは廃止になってしまうんでしょうね。何かネタがなければ行動しないのは鉄道ファンのサガなんでしょうか。ゆったり日本海を撮影して、とりあえず京都へ。京都から円町まで普通で移動して円町で小1時間ほど撮影。丹波口で221系回送と行き違えをしたので、折り返し快速になるものと推測して円町で待っているとほどなく221系快速が来ました。嵐山観光の多客対応か4+4の8両編成で、他の113系も6両や8両編成が多かったです。もう少し嵯峨野線らしい保津峡とか馬堀で撮った方が良かったかなと思いますが、とりあえず嵯峨野線に転属した221系を見れて良かったです。今後はこればっかりになっていくので、そのうち113系を追いかけるファンが出てくるでしょう。円町で降りて昼食を食べてから二条まで戻りました。二条からは京都市交東西線二条~太秦天神川間の初乗りへ。ホームドアに囲まれた地下鉄だけに撮影者としては面白くない路線ですが、終点の太秦天神川では京福の嵐電天神川と連絡しており、乗り換える人もちらほら見られました。できれば京福と地下鉄の相互直通が実現すればより便利になるような気がするのですが、実現にはいろいろな障害が多そうです。太秦天神川以遠洛西ニュータウン方面への延伸も財政難の京都市としては見送りたいところでしょう。今後も東西線は厳しい状態が続くように思います。もっとも二条ではJR嵯峨野線との連絡により、利用者が増えてきている印象があり、京都市中心部の二条~三条京阪間は何とか軌道に乗ってきているのではないかと思います。

080412kosei221k5

 再び二条へ戻って、二条からは湖西線巡りへ。おごと温泉、大津京と新駅名めぐりをしてきました。湖西線でも221系の姿が見られ、京都転属のK編成がこちらでも4連を2本つなげた8両編成で運転されていました。以前から運用されている223系と合わせて湖西線新時代到来という印象を受けました。京都への221系転属が進めば、草津線へも221系が進出することになると思いますが、そうなると113系だけでなく117系の動向も気になってきます。113系は岡山・広島方面へ転属していきそうな感じがしますが、117系の方はどこへいくやら…。今後も嵯峨野線、湖西線方面は車両の動きが激しくなってくると思われ、しばらく注目したい路線になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿