EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

おまけの近鉄天理臨と橿原線でしまかぜを狙う

2015年05月11日 | 近鉄

15_04_26_3202 伊勢志摩へ向けて飛鳥斑鳩路を行く50000系京都しまかぜ/平端

4月26日日曜日。特急天理行きと急行天理行きを撮影し、朝食タイムを挟んで、もう1本大阪難波発の急行があるので、学園前に移動。あとから思えば菖蒲池に行っときゃよかったなと思いますが、まさに後のお祭りです。学園前では後々の移動を考えて下りホームから望遠で狙ってみました。

15_04_26_3138
 後ろにタイガース80周年ラッピング車を連結した快速急行奈良行きが先着。黄色いやつは後ろかぁ…残念。タイガース塗装なのに近鉄沿線をうろちょろしていることが多い気がするのは気のせいでしょうか。というか9000系の運用を考えればやむなしですけど。

15_04_26_3168
 続いて急行天理行き。10連快急の迫力には及びませんね。6両編成ではちょっと短い感じでしょうか。こちらに乗って平端へと移動しました。

15_04_26_3174
 平端まで何とか逃げ切り。さてさて平端で京都しまかぜでも撮るかとホームを移動すると上り本線でACEが入れ替えを行っていました。しかも、折り返して天理線に入っていきました。名古屋方面からの天理臨だったようです。団体扱いの列車でしょうかね。2連のACEを見るとかつての遷都くん特急を思い出させますね。

15_04_26_3180
 続いて京都しまかぜが通過。これを撮りにわざわざ学園前で臨時急行を撮影した次第です。しかし、ここへ来て天理臨の残党を撮れるとは思いませんでした。ここから早々撤収して5087レでも撮りに行こうかともくろんでいましたが、ここは残留して天理臨の残党を狙いに天理線へと足を踏む入れました。

15_04_26_3219
 当然ながら天理線内で狙うは先のACE2連の返しです。前栽が撮れそうな感じがしたので、降りてしばし待つとやっぱりやってきました。天理線内でも撮影者がなんぼか繰り出していましたが、通常の天理臨以外にも走ってるもんなんですね。あおぞらも走っていたようですし。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿