EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

近鉄奈良線臨時急行天理行きと特急天理行きを撮る

2015年05月10日 | 近鉄

15_04_26_3075 後ろにヒストリートレインを従えて大和西大寺駅に入線する京都発天理行き臨時特急

15_04_26_37154月26日日曜日。この日も3DAYチケットで鉄活動です。近鉄の週末フリーを使うつもりにしてましたが、土曜の予定が変わったため、3DAYチケット利用です。すでに2枚目の完全消化することになりました。使い過ぎですかね。朝は遅めの始動で、予定を繰り下げての行程となりました。朝の早起きはまだ慣れていません。そろそろSRCモードに切り替えなくては…。

この日は近鉄を中心に行脚しました。26日は天理臨の日ですからね。前週は583系が走ったみたいですが、この週はJRの天理臨はなく…あったかもしれませんけど…近鉄に集中して天理臨を追っかけました。近鉄の天理臨も3回目ぐらいになりますが、今回は西大寺で2本撮ることにしました。先行の快速急行で大和西大寺までひとっ飛び。

15_04_26_3001
 大阪難波発の急行天理行きはなかなか見られないので、本当は大阪難波で撮ってそのまま乗車してという流れを考えていましたが、先行して大和西大寺までやってきました。京都線の特急を撮るため、1・2番線ホームで待機。まずは急行天理行きを撮影…こちらは京都発です。

15_04_26_3033
 続いて大阪難波発の急行天理行きを撮影。ちょっと架線の影が気になりますねぇ。難波からの急行天理行きは天理臨以外では見られないので貴重です。

15_04_26_3083
さらに京都発の特急天理行きを撮影。京都線から1番線に入ってくるので、3・4番線で狙うより1・2番線で撮る方が迫力があるように思いますね。

15_04_26_3099 阪急電車みたいな塗装のヒストリートレインの回送も到着。まだこの塗装残ってたんですね。かれこれ1年ぐらいになるのではないでしょうか。いつまでなんでしょうか。ひょっとしてこれが最後の撮影になるのかも?

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿