富山地鉄しない軌道線には06年7月8日、9日の北陸遠征にて乗車している。この時は7日大阪発の急行きたぐにで高岡に入り、早朝から距離の長いウォーキングをして高岡~西高岡間で夜行列車群を撮影して、倶梨伽羅、東富山~水橋間などの有名撮影地で、JRの撮影をこなして、午後から富山ライトレールに乗り、夕方近くになってようやく富山地鉄市内軌道線に乗った。予定ではもっと早く富山地鉄に乗る予定で、万葉線までこなすつもりにしていたが、富山ラインとレールで時間を食ってしまい、万葉線は翌日回しとなった。富山駅前から乗り潰しをはじめ、まずは大学前まで乗り、大学前から南富山駅前まで乗り通して乗り潰しを達成している。南富山からは不二越線に乗ったが、不二越線の本数が少なく、待ち時間が長かったので、南富山でしばらく行き来する市内軌道線の路面電車を撮影して時間を潰した。市内軌道線は将来的にはJR富山駅高架化などが完成した時に富山ライトレールとの相互直通も検討されているようで、そうなればまた乗りに行かなければならないという嬉しい悲鳴となる。新しいLRV車両で揃う富山ライトレールに対して地鉄の方は古いタイプの車両も多く、そのあたりが相互直通時にどうなるのか注目したいところだ。
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