EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【京都丹後鉄道宮豊線チョイ巡りと宮福線行脚】

2019年07月30日 | ローカル線

19-07-13_4689

 7月13日土曜日。京都丹後鉄道宮福線巡りをして、昼からは宮豊線に入りました。宮津まで宮福線で出て、宮津から宮豊線列車に乗り換えました。宮津からは天橋立までの観光客などで混み合っていました。天橋立で席を確保できたので、昼下がりの宮豊線でうつらうつらしながらまったり過ごしました。いつの間にやら曇り空から雨が落ちてきました。目的地のコウノトリの郷駅に着いた時には結構な雨が降っていました。

19-07-13_4705

 コウノトリの郷駅は京都ではなく兵庫県豊岡市にあり、久美浜との間には峠越えがあります。豊岡らしくコウノトリ支援自動販売機が設置されていました。せっかくなので支援のためコーヒーを購入しました。

19-07-13_4707

 駅にはぽっぽやというお店が併設されていますが、暑いので休みだそうで・・・営業再開は9月ごろだそうです。

19-07-13_4710

 コウノトリの郷駅は元は但馬三江という駅名でした。コウノトリの郷へは徒歩では少し厳しい距離で、30分ぐらいかかるようです。さすがにここはいけませんでした。雨も降ってきたのでおとなしく駅舎内で次の列車を待ちました。

19-07-13_4749

 駅構内には円山川橋梁のモニュメントがありました。

19-07-13_4774

 豊岡で折り返してきたKTR701に乗ってまた宮津に戻りました。この日は宮豊線はこれだけで宮舞線には乗らずに終わりました。

19-07-13_4786

 宮津からは宮福線に乗り換えて、またまた宮福線行脚になります。既に時刻は15時を回ってもはや帰阪してもおかしくない時間ですが、今暫く宮福線を見て回りました。ちょうど113系2両編成の普通に当たりました。

19-07-13_5529

 久々にMT54の唸り声を聞きながらの道中を楽しみました。しかし、宮福線は線形がいいこともあり、113系でもなかなかいい走りをしますね。気動車だとどうしても新しくてもやや重苦しい走りになりますが、電車だと勾配も軽く走るので、意外に113系が軽快に走りますね。

19-07-13_4796

 雨が降るななか福知山市民病院前駅で下車。福知山の一つ手前まで戻ってまた戻ります。113系普通はツーマン運転のため、車掌さんが各駅で検札に来られます。1駅1駅ご苦労なことで、JRの電車よりも激務なのではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿