EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

歩くまち京都レールきっぷでJR嵯峨野線と京都市交東西線を歩く

2016年02月14日 | 地下鉄

16_01_31_0841

 1月31日日曜日。歩くまち京都レールきっぷの旅も終盤。黄檗からJR奈良線に乗って京都まで戻りました。京都からは地下鉄…ではなく、JR嵯峨野線で円町へと向かいました。亀岡あたりまで足が延ばせる切符なんですが、もはや夕暮れ時とあって、近場で済ますことにしました。

16_01_31_0827 円町では少々撮影も楽しみました。久しぶりに嵯峨野線を撮った気がします。いつの間にやら二条の園部方が立ち入り禁止になっており、ちょっとショックでしたね。221系のオリジナルの姿もそろそろ希少価値が出て来るようになっています。知らぬ間に消えてしまうこともあるので、221系ファンとしてはじっくり撮れるときに撮っておきたいものです。

16_01_31_0856 円町駅で下車。新しい駅ですが、快速も停車する主要駅です。駅前は狭苦しいところですが、バスターミナルこそないものの、バス停もあり、広場も設けられており、しっかりした造りの駅という印象です。

16_01_31_0877 円町から西大路通を南へ下って徒歩20分ほど。西大路御池駅までやってきました。さすがに日も暮れかかっていますが、東西線乗り歩きも最終章へと差し掛かってきました。以前山科以南を乗り歩き潰しているので、西大路御池と京都市役所前を歩けばコンプリートです。

16_01_31_0885 都大路は駅伝の路でもあります。西大路御池近くにはマラソンランナーのオブジェがありました。

16_01_31_0903 西大路御池駅から京都市役所前まで東西線で移動。東西線は完全密封のホームドアのため、電車撮影の楽しみがありません。このタイプのホームドアは鉄っちゃん泣かせですね。

16_01_31_1516 京都市役所前駅は市役所前というだけあってお堅いイメージがありましたが、ゼスト御池の地下街に直結しており、ホテルオークラなどもあり、結構周辺が華やかなんでちょっと驚きました。

16_01_31_0929 京都市役所前からは高瀬川に沿って歩いて河原町駅まで向かい、阪急にて帰途につきました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿