EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪急円明寺踏切・西山天王山駅を撮る~9/17~

2012年10月08日 | 阪急

120917hkynishiyamat2 建設中の西山天王山駅を通過する9309F回送

120917hkynishiyamat 調子踏切から歩いて阪急京都本線の新駅西山天王山駅を見物に来ました。まだ建設中ですが、ホームが姿を現しています。京都第二外環状道路とセットで建設されており、2013年度中に開業するようです。周辺はまだまだ長閑な感じがするところですが、パークアンドライドを活用して洛西ニュータウンの利用を促進する模様です。パークアンドライドやバス、タクシーの乗り入れのため駅前広場は大きく取られているようです。外環状道路との連携は不透明ですが、せっかく交わっているのですからなんか連絡設備があってもよさそうな気もします。もっとも120917hkynishiyamat3 高速道路とつながってどうなるというものでもありませんが…。ホームは2面2線で、長岡天神から約1.5km、大山崎から約2.5kmの地点に設けられます。おそらく準急と普通のみの停車となるのでしょうね。京都方面へは桂で、大阪方面へは高槻市、茨木市での緩急接続で速達化を図るということになります。どちらかというと京都方面への利用がメインになるのでしょうか。この駅が開業すると準急や普通の所要時分が延びるはずですが、それに伴うダイヤ改正などは行われるのでしょうかね。

120917hky9303 後方に西山天王山駅を見ながら通過していく9303F特急梅田行き/長岡天神~大山崎間

 西山天王山駅を見てから大山崎方面へと歩き、阪急京都本線有名撮影地の一つ円明寺踏切へと向かいました。大山崎からも長岡天神からも遠い不便なところでしたが、西山天王山駅ができれば徒歩15分程度で来れそうです。

120917hky73052 円明寺踏切は上下線とも撮影が可能。

120917hky9307 阪急京都本線も高槻市以東では沿線風景にまだまだ長閑さが残っている/長岡天神~大山崎間

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


調子踏切・長岡第三中陸橋

2012年10月08日 | アーバンネットワーク

120917kyotoef6520603 30分程度の遅延でやってきたEF65-2060牽引の5087レ/長岡京~山崎間

120917kyoto287fa2  名神クロスから歩いて20分程度。調子踏切へと移動しました。名神クロスで5087レを狙えばよかったのですが、趣を変えて遠征してみました。9月半ばなのに暑いです。途中自販機で飲料を補給しながらテクテク歩き到着。調子踏切は思いのほか狭かったです。しかも先客1名あり。歩行者や自転車の往来も多く、長居しづらい環境のため、こうのとりの回送1本を撮って撤収。調子踏切は背景に高速道路の建設現場が諸に写るので今後はいまいちな撮影地になりそうです。最低でも300ミリはいりますね。200ミリでは足らん感じでした。さすがに名神クロス120917kyoto223w20 へタダで帰るわけにもいかず、この先の長岡第三中付近の陸橋へと移動しました。意外にいい撮影地でしたが、如何せん細い電線がいいところに通っており、気になる人はとことん気になるのではないかと思われる邪魔な電線があります。それがなければもうちょっと人が集まってもよさそうな感じがします。1974レが来ないかと待ってみましたが、定刻になっても来ませんでした。どうやら運休したようです。上りは8001レトワイ1本で本格的な撮影は終了。仕方ないので、下りの5087レ狙いに切り替えますが、こちらも遅れています。上りトワイ8002レが30分ほど遅れて通過。いや30分以上の遅れでしょうか。続いて5087レかと思いきや、5071レが定刻通りに通過。そして漸く2060号機牽引の5087レが通過して行きました。

120917kyotoef81103twi 下り8001レトワイライトエクスプレスは定刻通り通過して行った/山崎~長岡京間

120917kyotoef8143twi 30分以上の遅れで通過して行った8002レトワイライトエクスプレス/長岡京~山崎間

120917kyotoef210165 8002レを追いかけるように定刻通りに通過していった5071レ/長岡京~山崎間

 5087レ撮影後、再び調子踏切を通って戻りました。ついでなのでもう一発撮って帰ろうと下り列車の撮影にもチャレンジ。上り以上に厳しく、300ミリでも足らん感じの写真になりました。上りの1182レを撮影して、ここはあまり使えぬということで速攻に撤収しました。

120917kyoto683w33 下りもやっぱり200ミリでは全然足りない調子踏切。300ミリでも右側に余裕のない画になってしまう

120917kyotoef661212 EF66-121が牽引してやってきた専用貨物の1182レ/山崎~長岡京間

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ