8月15日水曜日。前日の大雨の影響でJR京都線は外側線が閉鎖された状態でしたが、内側線は動いていたので、とりあえず島本へと向かいました。きたぐにがウヤになったという情報はなかったので何らかの形で運転されるであろうと思い、百山へ行くつもりでした。しかし、外側線閉鎖は上りだけではなく下りも閉鎖されているようで、内側を走るなら百山へ行っても意味はないなと思い、ホームに戻って撮影することにしました。ダイヤを見ると上り普通がきたぐにと同じような時刻で走っているので、これの後追いをしてくると踏んでしばらく待ちます。上り貨物も内側線を通過して行きました。貨物の内側走行は稀にある事象なので特に物珍しさは感じませんが、きたぐにの内側走行はこの先あるかないかわからんものなので物にしておきたいところです。205系リニューアル車の普通が行き、ヘッドライトを輝かせてきたぐにがやってきました。想定通りの内側走行です。いい感じでもありませんが、まぁまぁの感じに撮れました。高槻から外側走行に移るのか大阪まで内側走行になるのかよくわかりませんが、大阪まで内側で走るのならもっと大阪方で撮ればよかったと少々後悔しております。
381系団臨…ではなくこうのとりが幕を回しながら入線してきただけ/新大阪
8月13日月曜日。朝一のきたぐに撮影は大雨でつまずいたものの、環状線、阪和線では予定通り成果が上がったので、意気揚々を引き上げてお次は・・・と大阪からJR京都線に乗り換えて某所を目指して普通に乗り込みました。上淀橋梁はさぞ混み合っているだろうと思って車窓から眺めてみると・・・1人それらしき人がいただけ。これは・・・日本海が運転されるにしては少なすぎる!と携帯をいじくって運転日を確認するとなんと日本海の運転はありません。やっちまったぁ~。新大阪で急いで普通から降りて、再度時刻を確認。やっぱり日本海の運転はありません。仕方ないので、ちょうど12番線にいた381系こうのとりの回送を撮って岸辺経由で撤収しました。最悪です。最悪続きに午後に北びわこの返却回送があるだろうと安威川へ出向きましたが、こちらも定刻になっても来ませんでした。なんでかはわかりませんが、負の連鎖に陥ってしまい抜け出せない模様。成果なく撤収。消化不良の午後となりました。
日本海のリベンジとばかりに意気込んで安威川へ北びわこ号返却を狙いに行ったが撃沈…13日後半は散々だった