7月24日日曜日。朝起きるのが遅かった日曜日。日本海はパスして久しぶりにトワイライトを撮りに京都へと行きました。本当は湖西線に行きたかったのですが、京都で所用があったので仕方なく、京都駅東側の陸橋で上下トワイライトを撮影しました。この時期はトワイライトが毎日運転となっているので、京都近辺では上下トワイライトを効率よく撮れます。定番の陸橋では上りは厳しい感じがしたので、一つ山科寄りの陸橋で上りを狙います。編成全部が入らないのが玉に瑕ですが、まぁまぁの出来です。続いて下りを撮影。新幹線撮影などで有名な陸橋に移動します。5人ほどが撮影しておられたので、邪魔にならぬよう陸橋のてっぺんから撮影。京都タワーとうまくからめてと思っていましたが、広角レンズを持っていなかったので、仕方なく、正面がちに撮影することとなりました。もっと抜けたような天気の時に一度志賀付近でびわこをバックにした画を撮りに行きたいと思います。
急行五十鈴川行きのつもりで待っていたら花火大会のため鳥羽まで延長の形で到着/桑名
7月16日土曜日。近鉄行脚も初日最終章。一旦桑名のホテルに18時頃チェックインして、ホテルで汗を流してゆっくりくつろいで21時前に外出。向かう先は名古屋。目的は夜間に運転される近鉄の面白列車の撮影です。京阪程ではないものの面白い列車が名古屋線でも運転されています。レアもの収集の血が騒ぎます。しかし、ホテルでコンビニ弁当が悪かったのか、あるいは四日市で食した伊勢うどんの卵にでも当たったのかよくわかりませんが、胃が痛い。腹痛とは違うむかつきを感じながらもなんでか名古屋行きを続行。気合いで治るというタイプの人間ではありませんが、気を持って治すことに…。桑名で急行五十鈴 川行きが来るので待っていると急行鳥羽行きが来ました。ダイヤが変わったのかと後で調べると花火大会のため延長運転をしていたようです。急行五十鈴川行きは以前山田線で撮っているものの名古屋線で撮れなくて残念です。桑名から急行に乗り込み、胃痛に耐えながら名古屋に到着。正直這う這うの体です。とりあえず特急松阪行きなど適当に撮影して、レストルームへと飛び込みます。まさにレストルーム状態。むかつきを抑えるために飛び込んだものの、吐くでもなく、下痢するわけでもなく、水を飲みながら気を落ち着けます。なんとなく調子が戻ってきた気がしたので、撮影を再開…。それでも本調子には戻らない。なんとか最終の四日市急行まで…と思いながらふらふらと名古屋駅のベンチに座り込みました。