EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

長崎電気軌道

2007年09月12日 | 九州

070815nagasaki363  長崎電気軌道には97年春の九州遠征で長崎観光をするために1日乗車券を購入して乗車している。記憶が曖昧なため、全ての路線に乗ったかどうか覚えていないが、赤迫方面は乗っていないはずだ。このため、全線乗り潰し達成には至っていないということで、乗り潰し制覇のために、同線もしばらく懸案事項路線として、何度か計画を立てては企画倒れとなり、時間が経つうちにいつしか乗らなければならない路線リスト入りしていた。漸く乗れたのか、つい先日実行した九州遠征で、07年8月15日に全線乗り潰しを敢行している。残暑厳しい終戦の日の長崎は昨年亡くなった伊藤長崎市長の初盆の行列?が市内を練り歩く光景が見られ、お盆期間とあって観光客も非常に多かった。このため、懸案事項だった赤迫方面は比較的地元利用で賑わっていたものの、観光客は少なく、有名観光地がたくさんある石橋方面は電車の本数が少ないあるいは遅延で団子運転となる影響からか、かなり観光客で混雑していた。大浦天主堂やグラバー園の人気が高いのか、長崎駅前から出るそちら方面への電車は物凄い混雑で、積み残しさえ出る状態だった。私は暑いので、観光は控え、一通り乗り潰しを終えて暑い中長崎駅前で少し撮影をして、予定よりも早いかもめで長崎を風のように通り過ぎて博多へ戻った。もう少しゆっくりしてもよかったが、何せ暑過ぎるので、観光する気にもならなかったのと、観光は以前しているので、どっちでもよかったこと、さらに九州遠征の最終日とあって、早めに博多へ戻ってゆっくりしたいという気持ちなどがあって長崎電気軌道は乗るだけ乗って、さっさと帰るということになった。次訪れる時はゆっくり観光でもして、長崎ちゃんぽんを食して、ゆったりした長崎旅行を楽しみたいと思う。