goo blog サービス終了のお知らせ 

EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【201系消滅寸前の大阪環状線を撮る/野田】

2019年03月26日 | アーバンネットワーク

19_03_02_3327

 3月2日土曜日。北方貨物で72レと1070レを撮影後、十三に戻り、十三から梅田を経て、大阪環状線野田へとやって来ました。久々に大阪環状線を撮影しました。

19_03_02_3242

 環状線もちょっと撮影に来ぬ間に323系が増えていて、201系はもはや風前の灯火になっていますね。こちらはLS16編成の普通桜島行き。

19_03_02_3265

 さらにLS17編成の大阪環状線内回り普通。LS22を見たことはありましたが、LS16とLS17は初撮影です。

19_03_02_3292

 11時13分頃EF66-124牽引の1180レが通過しました。大阪環状線は阪和線の遅延の影響を受けており、ダイヤが乱れていましたが、外回りはあまり遅れておらず関空紀州路快速に被られかけました。この後、内回りで普通桜島行きに○表示が出ていたので、大阪方でLB-14ハリーポッターの普通桜島行きを撮影しました。この後、一旦野田で早めの昼食を取りました。

19_03_02_3337

 所用のため梅田に戻ろうとしていたら、93レがやって来ました。慌ててカメラを取り出し何とか撮影しました。EF66-120牽引で11時53分頃通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JRおおさか東線乗り歩き撮り歩き】

2019年03月23日 | アーバンネットワーク

19_03_17_4566

 3月17日日曜日。城北公園通駅で直通快速奈良行きを撮影し、駅を見物後、JR淡路駅へ移動しました。

19_03_17_4530

 乗車前に城北公園通駅で入線してくる電車を撮影。東線の新線区間は各駅ともなかなかいいアングルで撮れますね。

19_03_17_4578  

 JR淡路駅は朝に既に見ているので、ここでは駅見物ではなく撮影を行いました。折り返しやってくるND614編成の八尾市市制70周年とおおさか東線全通のカン付きを撮影しました。

19_03_17_5244

 ND614編成を淡路で撮影後、最後に南吹田駅を訪問。途中神崎川信号所で城東貨物線を分岐するためここは貨物列車は通過しません。南吹田駅は新線区間で唯一ロータリーが整備されていました。東線は貨物線であった城東貨物線を流用して旅客化しているため、各駅とも駅前は狭いところが多いですが、ここは本当の新線区間なんで、駅周辺も広く取られています。

19_03_17_4617

 南吹田駅の久宝寺方では神崎川を渡るためカーブしたトラス橋が設置されています。

19_03_17_4640

 新大阪方もJR京都線と合流するためカーブしており、進入してくる電車を迎え撃つことができます。撮り鉄的にはなかなかいい感じで、直線的な駅が多い東線の中では、新加美とともにいい感じでカーブを描いてくれる駅になっています。

19_03_17_4656

 この後、新大阪には向かわずJR淡路へと戻りました。JR淡路ではまたまた撮影。今度は東線開業後初の貨物列車撮影です。EF66-125牽引の83レを撮影しました。東線は旅客列車が主体になっていますが、元々は貨物線で、今でも百済貨物ターミナルへの大動脈となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JRおおさか東線直通快速を撮る~JR河内永和・城北公園通~】

2019年03月22日 | アーバンネットワーク

19_03_17_4499

 3月17日日曜日。近鉄鶴橋で阪神1210Fなんば線10周年ラッピング車としまかぜを撮影し、奈良線に乗って河内永和まで移動しました。ちょうど午前中1本目の奈良行きの直通快速が来る時間だったので、今回の改正から直通快速停車駅となったJR河内永和で、直通快速停車の模様を撮影しました。それにしても雨が降り続いています。天気予報大外れです。何度見ても晴マークが出てきますが、ずっと雨が降っていました。

19_03_17_4405

 雨が降る中、直通快速停車により、ホーム端まで入場できるようになったJR河内永和で、雨に濡れながら直通快速奈良行きを撮影しました。大したアングルではありませんが、これまで撮れなかったアングルなので、新鮮味はあります。

19_03_17_4421

 普通電車はなかなか開業フィーバーもあって混み合っていましたが、直通快速の乗り具合はそれほどではなかったでしょうかね。こちらは鉄道ファンの姿の方が多く見られる傾向にあるかもしれません。奈良方面への観光客を運ぶというには、通勤型の207系や321系では少し魅力に欠けますね。

19_03_17_5052

 この後、混み合う東線電車でJR野江に移動しました。ここからは新線区間を各駅見ていくことにしました。JR野江まではかなりの混みようで、JR野江からもかなりの乗車があり、盛り上がっていました。JR野江、城北公園通の2駅はかなり盛り上がっている感がありました。JR淡路は盛り上がっているというより、なんか利用が既に根付いているという感じでしたが、この2駅は開業フィーバーという感じがしました。

19_03_17_5084

 雨が強かったので、京阪野江まで歩いたりはできませんでしたが、いずれ京阪や地下鉄野江内代を歩いて周辺状況を見てみたいと思います。

19_03_17_4439

 JR野江では次の直通快速の送り込み回送を撮影。直通快速は奈良から新大阪まで運転後は、一旦梅田信号所まで回送され、そこで折り返して、放出まで回送されて、再度新大阪発は送り込まれているようです。

19_03_17_4496

 続いて城北公園通駅に移動しました。ここで2本目の直通快速奈良行きを撮影しました。あいにくの雨ですが、パラパラと撮影者がいましたが、カモレなどと違い、落ち着いたものでした。バックに見えるのは赤川鉄橋と呼ばれて名を馳せた淀川橋梁です。人が行き来していたところを電車が行き来しているのですから隔世の感があります。

19_03_17_5143

 城北公園通駅も結構利用者がいて、盛り上がっている感がありました。子供連れの人が多く、いかにも初乗りといった人が多かったですね。それがどこまで普段の利用に結びつくかは未知数です。JR淡路あたりの手堅そうな利用形態とは少し異なる客層でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JRおおさか東線全線開業~直通快速新大阪行きを撮る~】

2019年03月18日 | アーバンネットワーク

19_03_17_4011

 3月17日日曜日。前日に開業したおおさか東線延伸区間を見物に朝からJR淡路駅に足を運びました。当初計画では直通快速は撮影予定ではなかったのですが、時間があったので、JR淡路に先に寄ってみた次第です。

19_03_17_4839

 スマホで天気を見ると晴と曇りマークだったので雨は降らないだろうと思って家を出ましたが、JR淡路に着くと天気が怪しくなってきました。7時30分過ぎに到着。さすがに朝は閑散としているJR淡路駅。駅前は阪急淡路駅の高架化工事も進捗しているものの、まだまだ工事中といった風情です。駅前にはロータリーがあるものの、使われておらず、バスやタクシーの発着はありません。

19_03_17_4003

 JR淡路駅で驚いたのは、開業フィーバーとは別の普段利用と見える人の利用が多いこと。学生などの利用も多く、開業早々に結節点としての機能を果たしているのには驚きました。おおさか東線の発展を期待させるJR淡路駅の模様を垣間見ることができました。

19_03_17_3973

 直通快速の前走りの普通新大阪行きを撮影。LED表示が潰れて何が何だかといったところですが、JR淡路駅での初撮影となりました。

19_03_17_3990

 シャッター速度を落として停車中の普通新大阪行きを撮影しました。新大阪では試運転中の201系を何度か見てますが、新大阪の表示を出した201系は当然ながら初撮影となりました。2023年にはうめきた行きとなるので、新大阪行きは暫定的なものになるかもしれませんね。最もその時に201系が残っているかどうかはわかりませんが・・・。

19_03_17_4019

 7時48分頃321系D31編成を使用した直通快速新大阪行きが通過しました。直通快速新大阪はお初の撮影です。この間まで直通快速尼崎を追っかけていましたが、新大阪行きは新鮮味があっていいですね。もっともこれからはこれがデフォルトとなるのですが・・・こちらも2023年にはうめきた行きとなるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【大阪環状線去り行く201系と最新鋭323系を撮影する】

2019年01月18日 | アーバンネットワーク

18_12_29_1929

 12月29日土曜日。野田でパンダくろしおを撮影後、反対側に移ってしばし撮影しました。狙いは1180レでしたが、来る見込みはほとんどなしです。まぁ狙いもなく来たのに、早速それほど重きを置いていなかった201系がやって来ました。先ほど撮影したLB4編成の折り返しでした。ちょっと光線状態が今一つですね。

18_12_29_1943

 10時45分頃287系9両編成の特急くろしお12号やって来ました。さすがに年末の繁忙期とあって9両編成で運転されてました。

18_12_29_1955

 関空紀州路快速と323系桜島行きの並びも撮れました。

18_12_29_1961

 さらには関空紀州路快速に被られたものの323系LS22編成も撮影できました。いやいや323系て21編成投入だったような気がしますが・・・22編成が先に出てきてるやん!予定変更か~いと番号を見て今更ながら驚いております。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント3】~今年はLS9編成~

2018年12月26日 | アーバンネットワーク

18_12_23_1753

 12月23日日曜日。朝から323系クリスマス仕様LS9編成を撮影していましたが、途中72レを撮ったり、所用で抜けたりして、また昼に環状線に戻って寺田町で再度狙い討ちしました。

18_12_23_1717  323系LS5編成の大阪環状線外回り電車。朝早い時間は撮影者も少なかったですが、冬休みとあって昼からは撮影者が多かったです。

18_12_23_1722  221系大和路快速崩れの普通天王寺行き。いつからか普通天王寺行きに戻ってますね。

18_12_23_1729  こちらは朝にも撮影したHE401リニューアル編成を先頭にした普通天王寺行き。こちらも関空紀州路快速崩れです。

18_12_23_1737  そして本命の323系LS9編成クリスマス仕様車がやって来ました。どうもまだD500に慣れていないため、カメラはいいのに腕がついていっていない感じです。もうちょっと練習が必要ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント2】~今年はLS9編成~

2018年12月25日 | アーバンネットワーク

18_12_23_1652

 12月23日日曜日。323系LS9クリスマス仕様のリベンジのため朝から野田に乗り込んでいましたが、1本目は失敗に終わり、朝飯を食ってから仕切り直してもう1周撮ることにしました。

18_12_23_1623  戻って1本目は201系LB6ユニバーサルワンダーランドラッピング車が来ました。今や貴重な201系は来年もあるであろう323系クリスマス仕様より貴重かもしれません。

18_12_23_1627  HE401リニューアル車の関空紀州路快速京橋行きも撮影できました。HE401リニューアル編成は何度か撮影してますが、本格的に走行写真が撮れたのは初めてかもしれません。

18_12_23_1658  野田発8時42分で323系LS9編成が戻って来ました。クリスマスツリー表示と路線記号が交互に表示されるので、なかなかうまく撮影できませんね。今回もちょっと手前での撮影になってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント】~今年はLS9編成~

2018年12月24日 | アーバンネットワーク

18_12_20_1530

 12月18日から運行されている大阪環状線323系LS9編成のクリスマス仕様。早速12月20日の夜に撮影できました。清水の舞台から飛び降りて買ったD500を手に撮影してみましたが、如何せんカメラに慣れていないのとレンズが安物なので合わないのかよく撮れませんでした。

18_12_23_1581 そのリベンジのため23日の朝から大阪環状線に足を運びました。まずは283系特急くろしお1号を撮影。

18_12_23_1595  287系特急くろしお6号もやって来ました。彩浜も生まれて意気上がるパンダくろしおを撮りたいなと思ったのですが、この日はお休みでした。

18_12_23_1605  7時53分頃やって来た大阪環状線外回りの323系LS9編成。クリスマスツリー表示のタイミングが合わず手前のボックスが入ってしまいました。またしても失敗に終わりました。

18_12_23_1615  仕方ないのでバックショットを撮って20日夜のリベンジを少しだけ果たせました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JR大阪環状線201系最後の活躍を撮る】~平日朝ラッシュ時撮影~

2018年11月26日 | アーバンネットワーク

18_10_24_9640

 10月24日水曜日。朝に空き時間があったので、しばし大阪環状線の撮影をしました。久々の環状線で、平日の朝なので201系の運用もあるだろうと踏んできた次第です。

18_10_24_9634  まず内回りの201系大阪環状線電車がやって来ました。LB14編成で、運用番号05Mです。続いてトップ画像の運番02Mの外回り電車がやって来ました。こちらはLB3編成でした。

18_10_24_9642  さらに立て続けに外回り電車は03Mがやって来ました。LB16編成です。

18_10_24_9645  7時40分頃特急くろしお1号が283系オーシャンアローで通過。6両編成ですが、よく見れば3+3のイレギュラーな編成でしたね。

18_10_24_9650  7時42分頃くろしお1号と入れ替わるように特急くろしお6号が287系HC605パンダ編成でやって来ました。白浜ではパンダの赤ちゃんも生まれたので、パンダくろしおも運転期間延長となるかもしれませんね。

18_10_24_9675  この後201系は内回りに01MでLB4編成が1本やって来ただけでした。

18_10_24_9696  201系も来ないのでラストに直通快速を撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JR大阪環状線で関空快速りんくうタウン行きを撮る】

2018年10月02日 | アーバンネットワーク

18_09_09_1480

 9月9日日曜日。新今宮で南海撮影後、難波に出て、千日前線で玉川まで移動して、野田で再び関空快速りんくうタウン行きを撮影しました。運よく1本目の関空快速はHF438編成でりんくうタウンの表示でやって来ました。りんくう/和歌山の表示ができなかったのでしょうかね。これはこれで珍しいケースかもしれません。

18_09_09_1484  323系最新編成のLS13編成も撮影できました。

18_09_09_1503  続いてやって来た関空紀州路快速は223系HE425編成を先頭にりんくう/和歌山の表示でした。

18_09_09_1508  紀州路快速になる後部の編成は225系HF427編成でした。

18_09_09_1500  201系普通桜島行きも撮影できました。LB4編成です。323系増備が再始動しているのでいよいよ大阪環状線の201系もカウントダウンに入ったといったところでしょうか。

18_09_09_1526  福島に移動してもう一発関空紀州路快速りんくう/和歌山行きを撮影しました。225系HF414編成が先頭でりんくうタウン表示でした。この後梅田で所用があったので、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【関空連絡橋不通で運転された関空快速りんくうタウン行き】

2018年09月28日 | アーバンネットワーク

18_09_09_1347

9月9日日曜日。京阪プレミアム急行撮影後、京橋からJR大阪環状線に入り、9月4日の台風21号上陸時にタンカーがぶつかり関空への連絡橋が不通になっている中、りんくうタウン行きとして運転されていた関空快速を撮影しました。

18_09_09_1295  京橋で待ち受けてやって来た関空快速はというと・・・関空/和歌山の表示でやって来ました。りんくうと表示している電車とそのまま関空と表示している電車がポツポツ見られました。

18_09_09_1311  そのまま関空快速に乗って天王寺まで移動しました。すると土居では結構晴れていたのに、天王寺では雲行きが怪しくなり大雨になっていました。大雨の中、関空紀州路快速はどこで表示を変えたのかりんくう/和歌山の表示になっていました。

18_09_09_1316  続いては日根野止まりで運転されていた関空特急はるかを撮影。この日ばかりは関空特急というよりもりんくう特急というか、日根野までの運転なんで、特急いずみ号といった感じでした。駅の表示はりんくうタウン/和歌山の表示ができないのか、関空紀州路快速の行き先はブランクになっていました。

18_09_09_1324  やって来たはるかは前面には表示がないので、側面の行き先表示を撮影。さすがに日根野止まりでは利用者はほとんどいませんでした。

18_09_09_1342  そして次の関空紀州路快速は先頭に223系リニューアル車HE401編成を連結した編成で、りんくう/和歌山の表示でやって来ました。

18_09_09_1362  りんくう和歌山の表示ができるということは連絡橋や空港に不測の事態が起きたことを想定していたんですね。まぁりんくうタウン駅自体が折り返し運転に対応してますし、強風が吹けば橋は渡れないので、りんくうタウン行きというのは想定内なのかもしれません。

18_09_09_1394  とはいえ、設定ミスなのか関空和歌山の表示を出している電車も何本か見られました。案内が徹底しているとは言え、りんくうタウン行きと関空行きの両方があるとひょっとすると…関空まで行けるようになったのかと思う人も出てきそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤ終盤戦を撮る~

2018年09月17日 | アーバンネットワーク

18_08_14_5277

 8月14日火曜日。大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤの後半戦を撮影し、引き続き野田に残留してました。201系をちょっと狙って撤収しようという魂胆でした。

18_08_14_5322  9時06分頃やって来た大阪環状線普通はなんと225系でした。225系の大阪環状線運用は以前走っているのを見たことがありましたが、まだ残っているとは知りませんでしたね。

18_08_14_5331  9時10分の普通京橋行きは201系LB03編成でした。これに乗って福島へ移動しました。

18_08_14_5350  福島駅は暫く来ぬうちに線路際にビルが建って見事な影が出来上がっていました。あらあらここもダメになってしまったわい。福島発9時15分の外回り電車も201系でLB12編成がやって来ました。やっぱり平日は201系の運用が多いですね。

18_08_14_5356  9時19分にはラッシュ時間帯の終わりを告げるように大和路快速がやって来ました。

18_08_14_5357  さらには関空紀州路快速京橋行きがやって来ました。もはや平日ダイヤらしいところはなくなってしまいました。

18_08_14_5361  9時26分の大阪環状線外回り電車は323系LS6編成でした。

18_08_14_5371  9時29分の普通京橋行きも323系でLS2編成でした。暑いのでこれにて撤収して大阪駅へ戻りました。

18_08_14_5383  大阪駅では引上げ線に221系2本が並び、その脇を外回りの221系区間快速が走り抜けて221系の3本並びを見ることができました。土休日ダイヤでは見られない光景ですね。

18_08_14_5420  ここでもう1回火が付いて次の環状線電車が○印だったので201系普通を撮影してから撤収しました。

 さらに201系の後に回送の表示が出たので、221系回送の外回りホーム入線シーンを動画撮影してから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~

2018年09月15日 | アーバンネットワーク

18_08_14_5331

 8月14日火曜日。天王寺で大和路線、阪和線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、後半戦は野田へ移動して大阪環状線で撮影しました。

18_08_14_5191  西九条発8時22分の区間快速大阪環状線方面行き。奈良区の221系8両固定編成は転落防止幌が付かないので、ちょっとだけオリジナルの221系の面影を残しています。

18_08_14_5197  平日は大阪環状線環状運転にも運用される201系。土休日ではほとんど見られないので、貴重な存在です。

18_08_14_5210  8時30分頃通過した関空特急はるか4号。堂々9両編成で運転。

18_08_14_5218  西九条発8時29分の直通快速大阪環状線方面行き。兄弟分とも言える323系と並びました。

18_08_14_5224  西九条発8時34分の区間快速京橋行きが221系8両編成でやって来ました。

18_08_14_5249  西九条発8時40分の直通快速京橋行き。ラッシュ時も終盤になって京橋止まりの電車が多くなってきました。

18_08_14_5257  西九条発8時44分の区間快速大阪環状線方面行き。区間快速は221系8両固定編成が連発です。

18_08_14_5263  8時47分頃201系回送が通過しました。どっから来たんでしょうかね。ゆめ咲線なのか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~JR大和路線・阪和線朝ラッシュ時ダイヤを撮る2~

2018年09月13日 | アーバンネットワーク

18_08_14_5083

 8月14日火曜日。JR大和路線、阪和線の平日朝ラッシュ時ダイヤを天王寺駅17・18番線で撮影しました。

18_08_14_5033  天王寺発7時28分の直通快速大阪環状線方面行きがやって来ました。この電車は関西空港始発です。

18_08_14_5053  18番線に進入する大和路線天王寺発7時32分の区間快速大阪環状線方面行き。昼間時以降は大和路線電車は17番線から発着するが、朝ラッシュ時には18番線に入る電車も多数見られる。

18_08_14_5067  17番線に進入する天王寺発7時35分の快速JR難波行き。こちらも201系を使用で、高田始発で運転。

18_08_14_5088  天王寺発7時40分の区間快速大阪環状線方面行きは17番線に入線。この前の普通JR難波行きは18番線に入線した(トップ画像の普通)。

18_08_14_5095  天王寺発7時43分の直通快速大阪環状線方面行き。この電車は関空発と和歌山発の分割併合列車。

18_08_14_5105  天王寺発7時45分の快速JR難波行きは221系8両編成でやって来ました。この電車は柏原始発で運転。

18_08_14_5117  天王寺発7時47分の普通JR難波行きは転属組のND620編成で18番線に入線しました。天王寺駅では追い抜きはありませんが、交互発着を行っています。

18_08_14_5122  天王寺発7時49分の区間快速大阪環状線方面行き。こちらは17番線入線。

18_08_14_5131  天王寺発7時53分の快速JR難波行きは201系6両編成で運転。この電車も高田始発で、201系快速は高田始発が多いです。

18_08_14_5136  天王寺発7時55分の直通快速大阪環状線方面行き。阪和線、大和路線電車はともに天王寺での停車時間が長めに取られています。この電車は3分停車。

18_08_14_5146  天王寺発7時54分の普通柏原行きは221系6両編成を使用。

18_08_14_5156  天王寺発7時59分の快速JR難波行きは18番線に入線。7時57分発の普通と交互発着になります。

18_08_14_5164  天王寺発7時58分の快速奈良行きは201系6両編成で運転。表示をうまく撮れないので流してみました。

18_08_14_5179  天王寺発8時04分の直通快速を撮影して、この電車で野田へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~JR大和路線・阪和線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~

2018年09月11日 | アーバンネットワーク

18_08_14_4823  8月14日火曜日。早朝南海とJR大阪環状線を新今宮で撮影して、天王寺に移動しました。まずは前日と同様にJR阪和線の早朝レア列車撮影です。

18_08_14_4848  天王寺始発の関空紀州路快速関空湯浅行きを撮影。

18_08_14_4870  前日は頭だけ撮ったので、この日は出発後のお尻も撮影しました。現在は台風21号被害の影響で、関空行きはりんくうタウン止まりとなっています。りんくう・湯浅の行き先表示てできるんですかね。

18_08_14_4886  早朝に運転される区間快速天王寺行き。折り返しは普通熊取行きになります。

18_08_14_4914  天王寺発6時56分の普通和歌山行き。普通和歌山行きも年々本数が減っていますね。

18_08_14_4948  そして天王寺発7時09分の区間快速和歌山行きを撮影。これにて阪和線ホームでの撮影は終了。大和路線ホームへと移動しました。

18_08_14_4973  まず天王寺発7時18分の関空特急はるか2号から撮影しました。7時台のはるかはこの1本のみです。

18_08_14_4984  天王寺発7時20分の快速JR難波行きは201系ND619編成でやって来ました。森ノ宮からの転属組の編成による快速です。この電車は高田始発で運転。しかしまぁ、201系のLED表示の視認性はよろしくないですね。幕の方がよかったですね。

18_08_14_5005  天王寺発7時25分の特急くろしお6号新大阪行き。この電車は海南始発で運転。

以降は明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム