3月20日火曜日。南海自由席特急撮影後に堺筋線に乗って正雀へと移動。正雀までヒルネです。正雀に到着し、75レ通過まで時間があるので、岸辺の極楽湯で一風呂浴びます。湯に浸かり、朝からというかこれまでの疲れを取ります。湯に浸かってリフレッシュした後、岸辺駅に入場券で入り、75レの撮影に挑みます。既に先客が2名あり。その後からも2名ほど来て、いつになく賑わっていました。1040号機だからでしょうか?場所は腐るほどでもないが、十分にあるので、ポジションを決めて、ついでの動画もセットします。日本海、きたぐに用に購入したコンデジ用のミニ三脚が大活躍です。以前は巻きつけタイプの蛸足の三脚を持ち歩いていましたが、安定感がいまいちなので、ミニ三脚の方が動画撮影には向いています。定時に75レ通過。1040号機です。久々のデカパンタです。原色の1041号機がなくなった?今は更新機で満足せざるを得ません。これにてこの日は撤収。75レも京都線での撮影は飽きてきたので、日も長くなってきたので神戸線に遠征してみたいなと思っている今日この頃です。
3月20日火曜日。阪神三宮駅見学後、元町へ移動してJR神戸線に乗換え。元町で72レと73レを連続して撮影しました。以前は73レまで時間があったので、元町で72れを撮って移動して73レを撮影することができましたが、73レの時刻が変更になったため、元町で続けて撮らざるを得ないようになりました。ほんとは3DAYを使っているので、須磨とか舞子まで足を延ばしたかったのですが、73レの時間がいまいち読めないのと神戸タ以東へ戻るのにあまり時間がないので、元町で両撮りする方が得策と言う結論になり、元町に居座ることにしました。その分三宮でゆっくり時間が取れたので、阪神三宮駅をゆっくり見物できました。まず72レを神戸方上りホームにて撮影。ピカピカの1081号機。原色を期待していたのですが、期待外れでした。続いて下りホーム大阪方に移動して73レを撮影。ほんとに程なく73レが通過して行きます。原色青ナンバーの1121号機でした。ちょっと連写を失敗しましたが、まぁまぁです。72レ、73レの撮影は効率はいいものの、以前のように72レはこっち、73レはあっちというような撮影はできなくなったのは残念です。
3月18日日曜日。東西線を経由して大阪環状線に乗り継いで天王寺に到着です。天王寺まで大和路快速に乗りましたが、京橋~天王寺間で関空紀州路快速がたくさん走っているのを見てびっくりしました。後で調べると今改正から昼間の関空紀州路も京橋から天王寺まで延長運転されていました。どうやらUSJ直通電車削減の補完を関空紀州路で行っているようです。天王寺では短絡線を通って地上ホームに下りてくる287系くろしおを狙います。雨が降ってなければ美章園まで行きたかったのですが・・・如何せん雨ではどうしようもありません。最近週末に雨が降ることが多いです。もう少し晴れた中で撮影がしたい!というか春先はともかく冬場も雨が多いのには困ったものです。287系くろしおは本格的な撮影者こそいないものの、動画やコンデジで撮影する人がパラパラと集まってきていました。こうのとりで見慣れた287系ですが、ミナミの方では珍しい存在なんでしょうね。なんせ283系以来の新車ですからね。6両編成かと思いきや長い9両編成でやってきました。これから春休みにかけて多客期に入るんでしょうね。いかにも観光特急らしいところです。もっとも287系は顔は丸みを帯びてかわいらしい印象ですが、こと観光特急というイメージについては先輩の283系には及ばないところです。最近こういったフツーの特急が流行りですね。もう少し遊び心があったもよいように思うのですが・・・。特急なんですからね。快速や普通はコストダウンしても特急だけはもっと豪華で楽しいものであって欲しいものです。
天王寺で昼食を取って、速攻戻って大正で287系くろしおの折り返しを撮影しました。天王寺はついでに見に来たという程度の人が撮影していましたが、大正には5人ほど熱心なファンが集まっていました。大正はキャパが大きいようで小さい所なんですが、そんな所で三脚を立てるというバカ者もいて、少々撮りにくかったです。望遠で撮らなければならない所なので三脚を置きたいのはわからないでもないですが、いまどきのカメラで大きくブレるなんてことはないのだからホームでは手持ちで撮るべきだと思います。とりあえずホーム端は危ないので、中ほどから少々手前の鉄橋が気になるものの望遠でなんとか抜けるポジションから撮影しました。しかし、なんで287系くろしおごときにこんなに撮影者が集まっているのか不思議です。新しいもの好きもたまにはいてるもんなんですね。
3月18日日曜日。立花で72レを撮影し、ここで折り返して尼崎へと戻ります。快速の遅延によりJR神戸線のダイヤは俄かに乱れてきていました。複線内で異音を発したようで、新快速にも遅れが出ていました。当該と思われる快速が17分遅れで到着。続いて続行の快速も到着し、普通にも遅れが波及していました。おそらく外側線では宝塚線の快速にも悪影響を及ぼしているものと思われます。尼崎で225系丹波路が来ないかと雨の中待ってみます。しかし、こういうときに限って下り225系丹波路快速が来たりするんです。タイミング悪いわぁ~。雨は降り続けるし、ちょっと最悪モードです。上り丹波路快速は223系で到着。なんでか4連でした。福知山始発なので4連のまま来たのでしょうか。確か丹波路快速は前回の改正時に8連に統一と宣伝していたような…。ここは撤収だということで、四条畷行き普通に乗り込み尼からは撤収。次なる目的地を目指して東西線に入ります。北新地や大阪天満宮でホームドアが設置されていることを初めて見ました。そういえば・・・日本海とかきたぐにとかPFとか追っかけている間に変化があるところには変化がありますね。京橋で環状線に乗り換えます。その前に後続の普通長尾行きを撮影。東西線でも長尾行き撮影OKです。環状線に乗って天王寺へと向かいます。天王寺でやることと言えば・・・287系くろしお撮影です。
涙雨にしてはきつい雨を浴びながら大阪を目指す日本海/摂津富田~茨木間
2012年3月17日土曜日。安威川堤防で上りきたぐに最終とその回送を撮影して、雨が強くなってきたので一旦茨木市内へと避難。朝飯などを済ませて再び安威川へと戻りました。一向に雨はやみません。こういう時に限って天気予報通りの天候です。yahooで雨雲の動きを見てもずっと雨雲が居座る状態で、10時30分頃に漸く雨雲がきれそうな感じでした。10時30分じゃ遅いんですけど…。とりあえず誰もいない堤防で雨降る中、一人でせっせと三脚をセットします。足場が悪いので線路際の方まではいけません。いつものポジションに三脚をセット。若干外寄りのアングルのため架線柱が少し気になります。足場が悪いのと傘をさしての撮影になるので仕方ありません。雨が小ぶりになれば日本海通過時にはかつてのランディー・バースがフライを取るときに帽子を投げ捨てるように私もそれに倣って傘を投げ捨てようかと思っていましたが、全く止む気配がありません。小1時間以上安
威川で撮影しましたが、他に誰も撮影者は来ませんでした。雨を嫌って駅とかに撮影者が集中したのでしょうか。ラストランの時には結構人が来るのですが、意外に独占で来て拍子抜けです。81牽引の3096レ通過頃から雨が少しマシになりました。この状態ならばバースになろうと決意し、前走りの287系こうのとり回送あたりから傘を捨てるつもりでしたが…その時点ではさすがにまた降り出して来たので傘をさしてしまいました。前走りの5051レが意外にも66‐33牽引でやってきました。ダイヤ改正で運用替えでしょうか。いつもは桃太郎なんですが…。珍しいものを頂き、日本海撮影前に縁起がよろしいことで。とはいえ雨は小康状態にはならず…しかしここは思い切ってバースになろう!カメラは直前までカバーを着せてレンズを拭き拭き通過に備えます。そして…漸く日本海が通過!晴れませんでした。涙雨のままです。なんとか持ち堪えて撮影出来ました。最後の最後に苦難の撮影となりました。喜びもひとしお…と悦に入っている場合ではなく、次はケツ討ち。安威川橋梁は側壁が高いのでいまいちですが、永遠に帰らぬ旅に出る24系のバックサインを見事に撮ることができました。寝台特急日本海号長い間お疲れさまでした[E:happy01]
最終撮影となった583系きたぐに回送/茨木~摂津富田間
2012年3月17日土曜日。土砂降りの土曜日。最終きたぐにを安威川堤防で無事撮影し、小雨になってきたので、さてどうするかと思案し、一旦撤収しかかったものの、安威川に居座ることにしました。思い留まったのは5093レを撮影したかったため。66牽引なので0番台が入る可能性もあると踏んだのですが…結果は100番台牽引。残念!朝飯を断念して撮ったのに。もはや飯を食いに行っている暇はないので、場所を替えて対岸に移動します。対岸のフェンス越しに583系きたぐにの向日町送り込みを撮影します。あまりいい場所ではありませんが、内外両線に挟まれた所をフェンスで囲ってあり、鉄っちゃんにはたまらん場所です。もっとも足場は非常に悪い[E:think]コンクリートで固められているものの、斜めになっており、当日の雨では滑り落ちる可能性も…ドンくさいので一度ここから落下したことがありました[E:bearing]この日はそんなことも想定して滑り止めがいっぱいついたスニーカーで来たので落下は心配してませんでした。もっとも雨で滑りやすくなっているので慎重に上り、足場でも気を配って撮影しました。5093レ通過時には太陽がのぞくぐらいの天気になっていたのですが、それ以降悪化の一途を辿り、きたぐに回通過前にはまた雨が降ってきました。傘をさしてられないので、きたぐに回通過まで我慢します。フェンスに雨粒がつきだしたら終わりですが、なんとか持ちこたえて露出がない中きたぐに回が通過。さすがにここで流すわけにはいかないので感度を上げて止めて撮りました。583系きたぐに撮影はこれにて終了。GWの臨時運転はもっと短い編成になりますが、それを楽しみに待っていたいと思います。
涙雨もきたぐに通過時にはなんとかこらえてくれた/摂津富田~茨木間
2012年3月17日土曜日。上り急行きたぐにのラストランです。当日は改正後なので502Mと同じスジながら臨時の9502Mでの運転です。朝から雨模様で、どこへ行こうかと迷いましたが、きたぐにの時点ではまだ小雨になっていたので、とりあえずホームグラウンドへ直行。安威川堤防です。ラストランは同所で…と言うほど思い入れがあるわけでもありませんが、何しろ地元で近いし、人が集まる心配もないのでラストラン撮影にはうってつけです。雨のためかいつにも増して人がいません。6時過ぎぐらいに着きましたが、誰もいませんでした。とりあえず線路際へ…露出がないので、少し離れていつものポジションで流し気味で撮ることにしました。後から2名来られて、きたぐには総勢3名での撮影となりました。2名とも動画を撮られるようで、動画はついでの私とは違います。動画撮影できるようにコンデジ三脚を前日に購入しましたが、ここ一番で力を発揮してくれました。今後も活躍が見込めそうです。デジ一用でももっとコンパクトで力強い三脚があればいいのですが…デジ一自体をもっとコンパクトにして欲しいですけど。特にレンズ。露出がないとは言っても12月や1月の頃と違い、明るい中で曇り空のための露出アンダーであって、さすがに3月になると6時台は明るいです。来月再来月にはSRCの撮影が可能なんですから季節の変わり目は早いですね…また寝不足の種を思い出してしまった[E:wobbly]前走りの桃太郎、レッドサンダーの貨物が立て続けに通過し、その直後に583系の3灯のヘッドライトが見えてきました。貨物の続行のため思いのほかゆっくりした速度で通過して行きました。現地時間6時35分。ほぼ定時でしょう。無事に上りきたぐに最終撮影完了です。急行きたぐに、583系寝台電車長い間お疲れさまでした。[E:crying]
2012年3月17日ダイヤ改正より287系くろしおの運転が開始されました。こうのとりと同仕様で側面の帯の色が違うだけという車両なのであまり目新しさはありません。振り子車の381系を置き換えるので、非振り子の287系では少々無理がある面もあるのか運転区間は新大阪~白浜に限られています。今後も白浜までの運転なのかどうかは注目される所です。白浜以遠へは283系と381系で対応するのか、あるいはやはり同区間の急カーブに対応した新型振り子車両を造るのか。今後の展開に注目したいところです。
また、今回の改正で愛称名が全てくろしおに統一されました。スーパーくろしおとオーシャンアローが愛称名から消えました。283系使用列車も目新しいくろしおの幕を使用しており、雷鳥を吸収したサンダーバードとは異なり、従来からの愛称名に統合されました。一時期横文字の氾濫となっていた愛称名もここへきて日本名の見直しが行われているのか、回帰していく流れを感じます。日本の列車なんだから日本名でわかりやすい愛称が一番だと個人的には思います。
最終の下り急行きたぐに/高槻
3月16日金曜日。ダイヤ改正前日。昼行列車であればこの日で引退という列車が普通ですが、夜行列車は翌朝の到着もあるので2度美味しい引退式となります。仕事なので下り日本海のラストランは見届けることはできませんでした。きたぐには仕事が終わってからでも十分時間があるので高槻で見送ることにしました。余裕をかまして23時過ぎに高槻に着いたら既に3人ほどがホーム端でスタンバってました。まぁ別に場所に拘りはないのでどうとでもなります。むしろホームでふらふら歩きながら携帯で話をしている酔っ払いの方が邪魔になります。ホームで撮影するので文句は言えませんが、黄色の線の外側を歩く人の多さを実感します。電車を待っている人でもわざわざ黄色の線の外側で待つ人がいます。触車しそうで見ていて怖いです。わざとなんでしょうか。電車が危険であるという認識が薄い人間が多過ぎますね。これは老若男女問わず言えます。きたぐにの撮影に来たということは当然ながらその前を走る5086レと50レも狙い撃ちです。5086レは露出がいまいちながらもまぁまぁの出来。後はグダグダでした。SRCはピンが合わず[E:gawk]最終のきたぐにも失敗[E:bearing]焦り過ぎました。前で打ち過ぎました。もう少し引きつけて打てばよかった…後悔先に立たず。これにて終了です。急行きたぐに。583系。長い間お疲れさまでした。
2012年3月17日のダイヤ改正で大阪環状線では福島が快速停車駅となりました。おそらくデータイムの桜島線直通電車の削減を補完するためのものと思われます。野田が取り残された感じになっていますが、福島周辺は西梅田に近く、中之島のビジネス街にも近い立地になっており、うめきたにも近いので今後の発展も期待できます。それに対して野田は野田阪神ほどの発展はなく、どちらかというと下町情緒のある街です。このあたりが快速停車の取捨になったのではないかと思われます。それにしても環状線のリストラはいよいよ加速してきた感があります。それとともに関空紀州路快速の天王寺延長運転も終日に渡って行われており、223・225系を利用して103系を淘汰していく方向性が見えてきます。快速電車による通勤型の置き換えはもう出し尽した感があります。今後は最小限に絞り切った通勤型をどのように置き換えて行くかが環状線の課題と言えます。
3月11日日曜日。きたぐにの回送をサントリーカーブで撮り、4002レ撮影のため移動しました。大山崎から阪急に乗り、茨木市で下車。とりあえず朝食を取ります。再び阪急に乗り岸辺に移動。安威川と天秤にかけてセンキシに行くことにしました。最終日に岸辺駅橋上駅舎がオープンするので岸辺駅で日本海を撮ることも可能と思われますが、人出の多さとホーム端の草刈が終わっているのかどうか心配なので、最終日はやはりホームグラウンドを選択することにして、今回はセンキシで手を打ちました。センキシには以前も来てますが、千里丘寄りで撮影してみたかったので、この機会に千里丘寄りのカーブしてくるところから狙うことにしました。しかし、現地に行ってみると意外にカーブがきつく、300ミリを使ってもかなり寸足らずな画になりました。う~んもっと千里丘寄りか・・・と思いつつも車通りが多いところなので、あまり移動ばかりするのもどうかと思われ、一旦収まったところで勝負することにしました。後から何人か撮影者が来ましたが、山崎ほどの盛り上がりはありま
せんでした。好天だったので名神クロスあたりはかなりの人出だったのではないでしょうか。サンダーバードなどで練習して、貨物線を走る貨物列車のほうが300ミリでちょうどいい感じで撮れるなと思いながら、日本海通過を待ちます。4002レ日本海は定時に通過していきました。ここ最近ローピンばかり来ます。最終列車まで全てローピンが来てくれるのでしょうか。ちなみに日本海2号の最終はトワ釜だったと記憶しています。銀河は期待にそぐわずゲッパではなくフツーのPFでしたが・・・今となってはふつーのPFが貴重ですよね。満足いくかどうかはともかく、この日の撮影はこれにて終了・・・なわけもなく数分後のあの列車を撮影して撤収しました。久しぶりに午前中での撤収です。
3月11日日曜日。6170レを撮るつもりでサントリーカーブに早朝足を運びました。前日と同じ電車に乗って大山崎まで足を延ばした格好ですが、肝心の6170レはいつまで経っても来ません。後で調べたら日曜の運転はない!とのこと。確かに列車番号が季節列車だ・・・早起きは一文の得にもなりませんでした。仕方ないので移動もできずに502Mきたぐにを同所で撮影しました。逆光でさっぱりわやです。本当は島本で撮るつもりだったのですが・・・。というか6170レが来たとしても島本での撮影は難しかったかもしれません。とはいえサントリーカーブはきたぐに回送狙いで満員御礼でした。前日の京都陸橋といいラストウィークに入ってどこもかなりの人出になっていました。現場ではバカでかい脚立とバカでかい三脚を用意したはた迷惑な撮影者がやたらと現場を仕切っていました。前に立つと入るじゃ入らんじゃというてはあちこちにいちゃもんをつけてました。掲示板にも書いたように風貌は秋元康と塚地を3で割ってキムジョンナムがあまりで出てきたような感じのおっさんです。まぁどうでもいいですけど、他人の立ち位置が悪いのではなく自分の重装備が程度を越しているだけの話なんですけどね。身勝手な奴ってどこまでいっても身勝手ですね。カメラ3台も据えてどないすんねん!て感じです。
しかし、そんなサントリーカーブも身動きがとれない感じの状況だったので何も収穫ナシで帰るわけにはいかず、きたぐに回送を同所で撮ってから日本海撮影に向かうことにしました。2時間近く同所で粘りました。何も撮るものがありません。逆光の中下りは貨物がやたらときましたが、上りは1本来たのみ。サンダーバードなどが走り出すのも7時台からと暇な6時台を過ごし、3月とは思えない冷え込んだ朝に耐えながらきたぐに回送を待ちました。8時前にきたぐに回送は通過。定時でしょうおそらく。きたぐには大阪駅から引き上げるのは早い割に向日町に帰る時間は結構遅いです。宮原あたりで道草を食っているのでしょうか。この後は撮るものもないので撤収。日本海撮影の為移動しました。