蕎麦前で憩う

お蕎麦屋さんで蕎麦前をいただきながら憩いの一時を過ごさせていただきました。

『まるやま@代田橋』さんの「たらこのわさび漬け」

2017-06-23 13:45:00 | 東京23区(杉並区)

所用のため休暇を取得した週末金曜日の昼下がり、一度訪れてみたいと思っていた、京王電鉄・代田橋駅から徒歩数分の所にある『手打蕎麦・まるやま』さんの暖簾を潜ってみました。

お店に到着したのが、予定よりも遅い14時少し前であったことから、あまりのんびりもしていられないな(ラストオーダーは14:30)と思いながら早速引き戸をガラガラと開けてみると、先客は静かにお蕎麦をいただいている年配のご夫婦1組のみと、いかにも「平日の昼下がり」という雰囲気です。


入り口近くの席に着いて、ダラダラと流れる汗を拭いながら、まずは生ビールの(小)をお通し(鴨のくんせい)付きでお願いします。そして、改めてメニューをじっくり眺め、時間が掛からないだろうと思われる「たらこのわさび漬け」と空腹を満たしてくれるであろう「玉子焼き」をお願いします。


ビールの肴にいただいた「たらこのわさび漬け」は、わさびの爽やかな辛味と新鮮さの感じられるタラコのツブツブ感がとても好印象で、なかなかの逸品です。


少々時間を要した「玉子焼き」は、出汁をたっぷりと使用して作られたのか出汁がジワリと滲み出ている玉子焼で、甘過ぎることのないほのかな甘さがとても良い感じです。

なお、「玉子焼き」を肴に岐阜県の地酒「無ろ過生酒純米酒・房島屋」(ぼうじまや)をいただきましたが、スッキリした口当りでありながらしっかりした旨味の感じられる美味しい日本酒でした。


さて、ラストオーダーの時間が迫ってきたことから、せいろと田舎の「二種せいろ」をお願いしようかと思いましたが、壁に貼られていた季節のおそば「花巻の冷かけ」に目が止まり心が揺れ動いてしまったことから、その「花巻の冷かけ」をいただいてみることにします。

初めていただいた好物「花巻」の冷かけは、腰のある細麺と出汁の効いた蕎麦汁にサッパリ感が感じられ、また、温かい花巻とは印象が異なる、涼しさの感じられる冷たい海苔の風味が心地良く、添えられていた山葵を絡めて美味しくいただきました。


今日、蕎麦前と蕎麦をいただいた『手打蕎麦・まるやま』さんは、女性一人でも家族連れでも気軽に立ち寄ることのできる、明るく柔らかい雰囲気のお蕎麦屋さんでした。

そして、いただいた料理のいずれにも丁寧さが感じられるなど、心温まる料理をいただきながら平日の昼下がりをのんびりと過ごすことのできる、高い満足感を得ることのできるお蕎麦屋さんでした。

ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る