今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

すわっ、雪で停電?

2016年01月26日 | Weblog
今日、ようやく寒波も弱まりました。

しかし、そのせいか朝から雪が降り、あたりは結構真っ白に。

とは言っても昼からはその雪も止み、太陽も出てきたので、パンでも買いに行こうか、と昼過ぎに家を出ました。

玄関を出ると、まあ!

「あったかいんだからぁ~

手袋もマフラーも要らないじゃない!と思ってスマホのお天気アプリを見ると、現在の気温0度。

「あ、もうこりゃ寒さに慣れたな。」

自分でもそう思いました。

人間は生きていくためちゃんと進化をする動物である。


ところで。

パン屋に行き、晩ごはんの材料を買い、2時間ほどして家に戻ると・・・

つけっぱなしにして出たはずの加湿器が消えている・・・。

しかもテレビや冷蔵庫も電気が消えている・・・。

「なんで誰もいない家でブレーカーが落ちてんの!?消費量オーバーするもん使ってないのに!?」

と思って落ちたブレーカーを上げようとしても、瞬間的に電気は戻るが、すぐにパチンと落ちる。また上げてもすぐ落ちる。

という具合で、仕方なく旦那に電話し、旦那から団地の管理事務所に電話してもらいました。

団地の管理事務所には設備管理の人がいるので、電話をするといつでもかけつけ、無料で修理してくれます。

電話をして10分。

すぐにエンジニアのおじさんが来てくれ、色々と点検してくれた結果・・・。

なんと。

ガスレンジ下のシンク棚のむこうにある壁・・・うーん、説明が難しい・・・


元々、キッチンの壁にコンセントがあったのですが、そこを塞ぐようにしてシステムキッチンを設置・・・

本来なら、そのコンセントが使えるようにシステムキッチンの板に穴を開けるなりするか、完全に使えないように切断して絶縁テープでも巻いていれば良かったのですが…

何もしないまま、システムキッチンを設置したため、そのコンセントは生きたままふさがれた状態に。

その部分の外の壁と室内の温度差が先日の大寒波で異常にあり、そのため内部に大量の結露が出来てしまったのだろう、と。

実際、システムキッチンの板に穴をあけ、コンセント部分のカバーを外して中を見ると・・・

まあビックリ!!!

配線からしたたるほどの結露が、ぽたりぽたりと・・・

その水が、生きていた配線部分にかかったのだろう、ということでした。

水をきれいにふき取り、生きていた配線を切断処理したあと、ようやく電気は戻ってきました。

まさかねえ。

コンセントのカバーの裏側でこんな結露が発生するなんてねえ・・・。

恐ろしや~ですよ・・・。


ついでに今日のニュースで、「ちょっと気温が上昇したこれからしばらくは、上から落下してくるツララに注意しろ」と言っていました。

以前、ある団地では、落ちてきたツララに当たって亡くなった人もいるとか。

高い建物のそばはよけて通るようにしないと・・・。

平年の気温に戻ったからと言って、気を抜いちゃあ危ないですわよ。

毎日がサバイバル。都会のジャングル、ソウルは今日も大変だわよ。
この記事についてブログを書く
« 寒さがつらい。 | トップ | 話梅のはなし »