今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

CDはもう要らない。

2020年07月16日 | Weblog

イギリスのヴァージンレディオが好きでよく聴いているのはここでも度々書いています。

先日もネットで聴いていましたが、なかなかいい曲があったので調べたら、そのアーティストの最新アルバムが出ていました。

久々にCDでも買おうかと思うくらい気に入ったので、アマゾンで調べたんですけどね。

MP3はあってもCDがない。

ガーン

最近のアーティストってアルバムのCD出さないんでしょうか・・・?

先にシングルを販売するのはわかる。

でも、それも全部MP3。

 

そうか・・・

時代はもうCDなんか必要としないんだな。

ま、CDなんか買ってもたまっていくばっかりだし。

私の知り合いのイギリス人なんか300枚ぐらいあったCDをPCにコピーして、CD自体は全部ゴミで捨ててたもんな。

「フランスに引っ越すのに邪魔だから」って。

「PC壊れたらどうすんの?」と私が聞いたら、「一応データでハードにも保存してるから大丈夫」とか言ってたし。

妹のとこの姪っ子も「CDは要らない。パソコン無いし。でもスマホに入れたいからLINEミュージックに入ってもいい?」と親にねだってたな。

 

「その昔、レンタルレコードというものがあってだな・・・」

「CDなんかタワーレコードみたいな輸入レコード屋にしかなかったんだよ」

「そのCDも紙の長細い箱に入っていてだな・・・」

「CDレンタル屋というものが出来て、借りてきたCDをカセットテープにコピーし、歌詞カードをコピー機でコピーしてだな・・・」

 

今のお子たちはこんな昔ばなし信じられないだろうな。

ほんの30年くらい前の話なんだけどね。

なんか。

自分がものすごくおばあさんになったような気がするわ。

この記事についてブログを書く
« つやつけとう人の朝の食事 | トップ | 紙のナイフはこう使う。 »