今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

なめんなよ!

2017年02月06日 | Weblog
今日は前回の予告どおり、香港に行った話など書こうかと思っていたけども。

さっき、す~っごくムカつき、す~っごく悲しい思いをして・・・。

だれかに聞いてほしくて、今からそれを書こうと思います。

本当に起こった話。100%実話です。


私はロッテが出しているチェックカード(デビッドカード)を持っていたのですが、引っ越してからというものあまりロッテデパートやロッテマートなどを利用しなくなりました。

しかも、チェックカードはその場でお金が引かれて、何にいくら使ったのかをあとでいちいち把握するのに面倒くさいから、と精算用には使わなくなっていました。

加えて年会費も必要なので、もういっそのこと解約しちゃえ!とさっき、午後すぎからロッテデパートの某支店に行ったのです。

最初、下の階にあるロッテマートのカード相談窓口の人に解約の旨を伝えると、ここのカウンターは申し込みの受付だけなので、解約は上のフロアのカード専用の顧客センターへ行ってくれと言われました。

エスカレーターに乗ってようやく探し出した顧客センター。

応対してくれたのは20代前半か半ばくらいの茶髪の女の子。

「どうされましたか?」と聞かれたので、「カードの解約をしたいんです」と言った途端、その女、こう言いました。

「解約ならコールセンターに電話してください。」

私「でも、私、韓国語あまり上手じゃないので、受付カウンターまで来たんです。」と言い返しましたが、そいつ続けてこう言いました。

「コールセンターに解約の申し出をして、本人確認しないと解約できないです。家でかけます?ここでかけます?(実際はもっとタメ口っぽい)」

私「じゃあ、ここでお願いします」と言うと、こいつめんどくさそうに電話をかけ始めました。

かかったと同時にオペレーターへ事情を話すでもなく、私に「ほれ」と受話器を渡しました。

私はオペレーターさんに「すみませんが、解約をしたくて電話をしました」と言うと、電話の向こうのオペレーターさんは外国人とわかったのか、とてもゆっくり丁寧に話してくれました。

それで解約の旨の確認と、住所、メールアドレスの確認、他に質問はないか?などいくつか答えただけで解約は完了しました。

で、結局、なんで私が電話をしなければならないのか?そこに関する説明など、カウンターの女からは一切なし。

解約の電話内容をよくよく思い返すと、カウンターの女が本人確認をちゃんとすればいいだけのこと。

外国人登録書(写真付き)とか、サインとか、住所、電話番号、それでも足りないなら、旦那の名前確認とかそんなのすれば済むことなのに。

なんでいちいち電話かけて私がどヘタクソの韓国語をカウンターの他のお姉さんたちの前で披露しないといけないのか意味がぜんぜんわかりませんでした。

だって、申請するとき(カード作るとき)はカウンターで全部やってくれたんですよ?で、解約するときはなんでそうなるの?

考えれば考えるほど、「この女、私のこと面倒くさいと思ってテキトウに仕事しやがって!!!!」と怒りがふつふつと湧いてきたところで、この女、最後に極めつけでこう言いました。

「カムサハムニダ~」

私がまだ財布に身分証をしまっているところだったのに。

早く出て行けってか・・・。

もうね、キレた。その瞬間。

頭に来て、あの女の名前のプレートをじ~~っと見て、名前覚えたって顔して「ありがとう」も言わずにプイッと出てきてやった。

そう。

その瞬間、私はクレーマーになった。

悔しくて悔しくてイライラしながら下の階に降りると、来てすぐ教えてくれた下のカウンターのオバちゃんが「解約できた?」と言うので・・・

「ちゃんと解約出来ました。でもある職員の態度がものすごく冷たくて、とても気分が悪いです。」と訴えた。

すると彼女は申し訳なさそうに、「あらまあ!電話して確認しますね。どんな感じだったんですか?」というので、「解約を申し出るなり、電話しろと言われた」、「家で電話してもここで電話しても同じだけど、電話すんの?と言われた」、「結局、彼女は最後まで解約の手順を説明することなく、ただ電話を繋いだだけだった」ということと、加えてその言い方がとても冷たかったというのを延々うったえました。

オバちゃんはびっくりして、「身分証持ってなかったの?だから電話しろって?」と聞かれましたが、身分証もちゃんと持っていた、と言うと「なんで身分証があるのに上で手続きしないの!?」とオバちゃんも怒りながら、すぐ、上のカウンターへ電話をし「そっちで手続きしようとしたお客様がこれこれこういう事情で気分を害されている」と伝えてくれました。

たぶん、私が最後に名前のプレートをガン見して名前を覚えて行くたような態度をしたからでしょう。

下のカウンターの女性がかけたその電話での質問に、すぐに「これこれこういう経緯だった」といったような長い説明を電話の向こうでダラダラとしていたようでした。

まあ、結局、上のカウンターからのお詫びは何も無かったんですがね。

幸い、下のカウンターのオバちゃんがとてもいい人で、申し訳なさそうに私の話を聞いてくれたのと、色々とカード解約後のポイントの説明を丁寧にしてくれたので、私も落ち着く事ができました。

でもなぜか。

家について玄関閉めるなり、自分の韓国語が至らない事に情けなくなり、韓国人が時々みせるこういう「韓国語ができない外国人にイラつく態度」に久々に触れて悲しくなってきて、恥ずかしながら涙が出てきてしまいました。

四十過ぎだと言うのに。

でも、今までの私なら、絶対こんなこと我慢していたと思う。

それを他の人にではあるけども、クレームとしてちゃんと抗議した自分の勇気は褒めてあげようと思う。

それにしても・・・。

ロッテカードの顧客センターにいる職員(特に若い女の子)は、どこの支店でも「あんたどんな教育受けてんの!?」と思うほど態度が横柄。

昔、ロッテ某支店の顧客センターの人に「カードを日本で使おうとしたら、出来ないと言われるんだけど」と相談にいったら、「ご不便をかけてすみません」などのお詫びの一言もなし。

あげく「マスターだから出来ないんじゃないですか~?新しくビザでカード作ったらどうです~?」とトボけたこと言われたことを今書きながら思い出した。

「おめぇんとこのマスターだけ使えねえんだよ。他の会社のマスターはできんだよ」と思ったけど、そのアホと話をしてもラチがあかん、と思ってそれ以降ロッテのカードは日本で使うのをやめてしまった経緯があるのよ・・・。

昔一時期だけロッテとアシアナの連結カードみたいなものがあって、ロッテで買い物したら、ロッテポイントとアシアナマイレージが付くっていうカードでアシアナのマイレージ貯めるだけに使ってたからねえ。

あのカード、我慢して使ってたのよ。

でも今回の件でもう懲りた。

もうロッテで二度とカード作らない。

あんまりメリットないし、ロッテ遠いから痛手もないわ。

社内のトップが色々とゴタゴタしてんのは分かるけどさぁ・・・客が不愉快になるような職員たち、もっとちゃんと教育すべきだとおもうよ。

一流財閥企業ならね。

あんな大金、「すんしる」オバちゃんにあげるほどたくさん持ってんなら、社員教育に使えよってんだ。

まあ、もうロッテカードは二度と作らんから、ぜ~んぜんかんけーねえんだけんども。

あっかんべーだ
この記事についてブログを書く
« マカオに行ってきた話① | トップ | マカオに行ってきた話②香港ミ... »