今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

発車メロディ

2018年06月13日 | Weblog
昨日、スマホのアプリ「スマートニュース」にこんな記事がのっていたのを見た人いませんか?

”「その新世界ちゃうわ!」 大阪環状線・新今宮駅発着メロディに突っ込み続々”
http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/261361.html?p=all

「JR西日本の大阪環状線では各駅ごとに違う発車メロディがある」

昨日の記事をみて初めて知りました。(なんせ関西に来てまだ4ヶ月なもんで)

言われてみれば、たしかに~!と思い出したのはよく使う京橋駅や桜ノ宮駅のメロディ。

そういやあ「ゆかいな牧場」やら「さくらんぼ」が流れてますな。

しかし、なんで京橋でこのメロディなのか、と思ってJR西日本のサイトを見ると、こう書いてありました。(http://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/melody/)

”「ゆかいな牧場」で知られるこの曲は、もしかしたら大阪の方には「大阪うまいもんの歌」と呼んだ方が通りがいいかもしれません。安くてうまいお店が立ち並ぶ京橋周辺の賑やかな雰囲気をイメージして、この曲を選びました。”

おおお~い!ちょっと待て!

これがあの有名な「おおさかに~は~ う~まいもんが~ いっぱいあるんやで~♪」ってやつか~。

って全国の人がそう思うと思うなよ。

それは大阪限定だと思うのよ。

現にわたしの頭の中では「ハトムギ 玄米 つきみそう~♪つきみそう~♪(爽健美茶!)」って再生されてたからな。



それでは皆さんに聞いていただきましょう。


どう聞こえた?


ついでに、この各駅のメロディ、録音して集めて編集して動画をアップしてるすごい人もたくさんいるらしい。スゴイ!

YouTubeでアップされているものを載せときます。わたしは個人的に大阪城公園駅のほら貝と鶴橋の焼き肉♪焼き肉♪た~べほうだい~♪が好きです。
大阪環状線発車メロディ 全19駅コレクション


ドヴォルザークもビックリの「新世界より」が新今宮駅のテーマになっている、その茶目っ気あるJR西日本には脱帽です。
この記事についてブログを書く
« ゲゲゲをみてゲゲゲ(驚)! | トップ | 月曜のことについて »