今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

長っ!

2009年05月05日 | Weblog
イギリスのウェールズ地方に「世界で一番長い一語の地名」を持つ町があります。

それがこれ。↓

「Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch」


ウェールズ語なので発音は英語と全く違います。

参考にyoutubeからひろってみました。



私の耳には「ヒャンヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲール・クウィルンドロブル・ヒャンティシリオゴゴゴッホ」と聞こえるのですが、よくわからんです。

他のサイトのものはまた微妙に違うし。

http://www.bbc.co.uk/wales/livinginwales/
(これはBBCのもの。この地図の左上の方にこの町があるので、探してカーソル合わせて聞いてみてください。)

とにかく長い地名なので、観光名所にもなっています。


英語での意味は「Saint Mary's Church in the hollow of the white hazel near a rapid whirlpool and the Church of St. Tysilio of the red cave.(赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会)」。


誰がこんな仕業をしたのか・・・。

でも何にも無い町がこれだけで有名になっているのだから、今となってはOKかも?

しかし、こんな町の出身だったら他の人に言うのめんどくさいだろうな~。

たぶん省略して「聖マリア教会んとこ出身」とか「あの一番長い名前のとこ。」っていうんだろうなあ(笑)
この記事についてブログを書く
« タンゴの勉強中 | トップ | No.3です。 »