今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

もやは日本語ではない。

2013年01月26日 | Weblog
あー、寒い。

なんでこんなに寒いのか・・・(相変わらずマイナス12度。)

雪が降らないためか、余計に寒い気がする・・・が積もったら積もったでそれも大変でもある。

やっぱり私に北国の生活は無理すぎる。。。

冬生まれだけど。


ところで。

昨日、先日の沖縄旅行で妹にもらった宮古島のおみやげ「みゃーく牛カレー」なるものを食べてみた。


ちなみに、「みゃーく」は宮古島の方言で「宮古」、牛の読み方は「うす」らしい・・・。

ちなみに、宮古島では「ん」から始まる単語がたくさんある。

「んみゃーち(いらっしゃい)」
「んっ(道)」
「んつす(味噌汁)」・・・etc.

...あら。

しりとりが終わらない。。。

という話は置いといて。


牛カレー、うまかったっす。

ニンニク、スパイスたっぷり。

そして、トマトや果物もたっぷり入った贅沢なもの。

もちろん、お肉もでかい宮古牛がゴロッと。

さぞ高かっただろう、と妹にお値段を聞いても教えてもらえず。。。

ただ、「かなりいい値段した」というので、ネットで調べると。。。

東京でこの商品を扱っているお店では980円!!!(その店以外、取扱店はヒットせず。)

レトルトカレーがですよ!?

頭おかしい・・・。

まあ、宮古島から東京までの輸送費がかさむのでしょうが。

それにしてもやはり、元々結構な値段はするのでしょう。


そんな贅沢なレトルトカレー。

パッケージにこんなことが書いてある・・・。


「ふぁいみ~る!だいずずみさいがっ!」



さて。

この意味を理解できるナイチャーは如何程いるものか。。。

それをあざ笑うかのように、この言葉の訳はパッケージに一言もなし。

私も気になって気になってしょうがなくなり、妹にメールして聞いてみた。

なので、今は答えを知ってますがね。

あの言葉の響きからはまず想像できんね。




みんなにはまだ・・・







教えてあげないよ♪ジャン。





ポリンキーか・・・懐かしいな。
この記事についてブログを書く
« ズレてまっせ。 | トップ | もうすぐソルラル(旧正月)。 »