今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

名前の話

2016年01月12日 | Weblog
さっき、NHKワールドプレミアム(NHKの海外向け放送)で『視点・論点』観てたんだけどね。

今日の論者さん、東大准教授の東大作(ひがし・だいさく)先生でした。

すごい。

名前が。

「東大」の「東大作」先生って。


たしか、この前どこかのサイトで「筑波大」卒業の「筑波 大(つくば・だい)」さんのことが話題になっていたけども。

名前にその人の運命が刻み込まれていたのか、その名前ゆえにその方向へ無意識・意識的に進んだのか。


名前といえば、旦那のお父さんが政治家の「ムン・ジェイン(文 在寅)」の名前を聞くたびに「なんて名前だ。笑」と鼻で笑うのです。

「何がおかしいの?」と聞くと、「ムン・ジェイン」の「ムンジェ」は「文才」っていう言葉と同じ発音だが、「問題」という言葉とも非常に似てるから。

つまり、ムン・ジェインは「文才人」という意味とかけてもあるのだろうが、似た発音で「問題人」っていう言葉にも聞こえるからおかしいのだ。

ですと。(笑)

たしかに。

ムン・ジェインの周りは常に問題がつきまとってるな。


名前というのは、やっぱり人の運命を左右するのかもしれんね。
この記事についてブログを書く
« 湯たんぽ、いかが? | トップ | ソウルでコタツ買えるらしい... »