今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

WANTED!

2008年04月30日 | Weblog
今日は朝からどんより。午後から雨が降るかも知れません

昨日までは初夏の陽気でしたが、曇りの今日は朝からちょっと肌寒いくらいです。ここは気温の変化が本当に激しくて、せっかくしまった冬物の洋服もまた引っ張り出してはちょこっと着て、またしまい込んで、また引っ張り出して・・・としまうタイミングがわかりません。。。

昨日は「リステリン」を探しに旅に出ました。

リステリン。歯磨き後に口に含んでブクブクやる薬のようなもので日本でいうモンダミンみたいなデンタルリンスのこと。

うちの旦那は長いアメリカ生活でこれが唯一毎日の習慣になっており、北キプロスにいたときは「キプロスのリステリンはニセモノだ!」「味がおかしい!」と言ってはアメリカから毎回3、4本抱えて持って行っていました。おかげで1本1キロ近くのリステリンだけでカバンの中のかなりの重量を占めていたものです。

北キプロスは国ではない(トルコだけ唯一、国と認めている)ので店にある商品はトルコからの輸入品、もしくは中国などから不法に輸入されたものばかりで、ニセモノも多かったのです。

しかし、ここはカザフスタン。ちゃんとした国であり、いちおう中央アジアでは一番大きな国なので旦那も「リステリンぐらいはあるだろう。」と思って今回はアメリカから持って行っていなかったのです。しかし、期待はきっちり裏切られ、どのお店に行っても「リステリン?そんなもんしらんもんね」と言われ、大いなるガッカリ感だけを抱えて帰ってきたのでした。

お店に置いてあるのはロシア製のリステリンだけで、これを使ったことのあるカナダ人によると「味は最悪」らしいのです。

以前、そういうことがあり探し回った結果、実はなんと近所のスーパーただ1軒だけ売っているということがわかり、買いに行ってみたところなんと1本2000テンゲ。アメリカの2倍もするので結局1本しか買わずに帰ったのです。

それから1ヶ月。気づけばもうそのときのリステリンが無くなろうとしているのでまた例のスーパーに行ったところ、なぜか売り切れ。

「あああああああ。どうしよう・・・。」

ここに無いとなると他のお店を探さないといけません。
ということで昨日は色んなお店を探してみたのです。

ドイツ系のスーパー「インターフード」、トルコ系の「ラムストール」「グロス」、ローカル系の「SMマーケット」、韓国系の「コリアンマート」。

しかしどれも全滅・・・。

困った挙句アルマティで一番大きな薬局に行ってみましたがここにはやっぱりロシアのデンタルリンスしかありませんでした。

いやー。困ったっすねえ・・・。
今度アメリカに帰るのは6月だし・・・。

ということで、とりあえず近所のスーパーに早く入荷されるのを待ってみたいと思います。

しかし。ありそうで無いのがカザフスタン。
こういう「ちょっとしたもの」がまだ無いのよねぇ~。
この点、上海には何でもあるからいいわよねぇ~。
中国まで買いものに行こうかな~。
山越えればすぐだしな~。
なんてな~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ぎゃー。牛乳に! | トップ | オープンテラスでビール! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mifei)
2008-05-03 23:31:17
うちもある~!
会社の人に勧められたリステリン!!
ブログを見ていると、カザフスタンってお買い物に出て欲しいものを探すだけで1日終わってしまいそう!
大変だなぁと思いつつ、なんだかそれが優雅な感じもします☆

返信する
ありました! (旅よめ)
2008-05-04 14:41:53
mifeiちゃんへ

お久しぶりです~。
ところでリステリン、あったんですよ。いつも売ってるスーパーに入荷してました。が。しかし。値段が80テンゲも上がっていました!!!
2080テンゲ。ここにしか置いていないので仕方なく買いましたが、ここのインフレにはホントにトホホ~~です。
カザフでは買い物だけで一日かかりますね。私たちは車がないので特に時間がかかります。
そうやって一日がかりで探しても無いときがあるのでそういう時は「ああ。上海って何でもあっていいなあ~」つくづく思います。
返信する