今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

ぽかぽか

2008年03月26日 | Weblog
暑い暑いと書いていたら今週からまた寒さがぶり返してきました。
朝晩はコート着て行かないと寒いです。
やっぱりここは大陸ですね。気温の変化がとても激しいです。

しかし、建物の中は完全暖房入りでポカポカなので、冬は心配ない、と言われました。とはいえ、外でTシャツ着ているような日でも中の暖房は切ることが出来ないので、そういう時は家の中で扇風機回してます・・・。

こちらの暖房は建物全体を暖める集中暖房で、しかもそれは町で管理しているようなのです。大家さんによると、暖房は4月の半ばまで続くそうで・・・。

さて。この暖房も実は曲者で、このようにつけっぱなしになっていると中に居るとからっからに乾燥してしまいます。洗濯物もものの2,3時間で乾いてしまうし。水をたくさん摂らないと、朝起きたときに唇がかさかさに乾燥していたりします。おかげで手も顔も背中も乾燥しっぱなしの感じが続くため、クリーム等は手放せません。

そういうのなら窓を開ければいいじゃん?と思うでしょうが、実はアルマティという町は大変大気汚染がひどく、窓を開けるとホコリや排気ガスのにおいが一気に部屋の中に充満します。乾燥&暑さをとるか?ホコリと排気ガスと騒音(こっちのドライバーはクラクションを鳴らしまくる。)をとるか?日々この問題と戦いつつ、仕方なく暖房の効いた家の中で扇風機をまわす今日この頃。ああ。たいへんだ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カザフの新年 | トップ | 聖火リレー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんやね~ (ぱんず)
2008-03-28 23:27:26
三寒四温・・・ってとこかな
だいぞーぶ?
こちら、先程東京出張から帰りました
時間がひょいと空いたので、上野公園を散歩して桜見物と洒落込んできました
よかよかだったわ
早く春が来ますよ~に
返信する
春の天気は変わりやすいからねえ (旅よめ)
2008-04-02 11:38:02
寒い寒いと書くと暖かくなるから不思議です。
昨日からまた暖かくなって家の中の暖房がうっとうしくなりました。
桜の花も今真っ盛りなんだろうな~。あー。花見かあ。うらやましいなあ~。
福岡の花見は西公園が有名だけど、行ってみた?
返信する