今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

連休

2011年02月02日 | Weblog
今日から日曜まで韓国では5連休。

「春節」とは名ばかりかと思ったら、やっぱり春になったんですねえ。

昨日から昼間はぽかぽか。

今日も昼間の外の気温は5度くらいまで上がっています。(それでもほんとは寒いんですけどね。マイナス10度だった頃に比べると天国です。)


帰省ラッシュは31日から本格的になり、田舎へ帰ったり、旅行に出たりとあっちこっちで人の移動がすごいみたいです。

私たちが住んでいる団地は、若いファミリー層が多く、みな両親や親戚まわりに出ているみたいで今日はとっても静かです。

ただ、ラッキーなことに家の周りのパリ・バゲット(チェーン展開しているパン屋)やらコンビニ、個人営業のミニスーパーなどのお店は今日も営業していて、買い物に困ることはないです。

しかもバスに乗って10分程度のところにある大型スーパー(ホームプラス)は旧正月も営業するので、昔のようにお店が全て閉まってしまうという心配はなさそうです。

ただし、野菜や果物などは異常なくらい値段が上がってますが。。。

最近、野菜やら果物の値段が高いんですよねえ・・・。年末年始だから足元みてんの。

あと、口蹄疫とか豚インフルとかで牛、豚をがんがん処理していて肉の値段も高いし、牛乳や牛革の値段も上がっているそうです。

街の食堂でも豚のスンデやら牛、豚のホルモンなんかのお店は悲鳴をあげているらしいし。

それでも海外から野菜やら肉やらを輸入しないから、値段は上がりっぱなし。

消費者はどんどん苦しめられています。


ところで。

来週7日から2週間ばかり実家に一時帰国することにしました。

旦那が1週間アメリカ出張でいなくなり、一人でここにいるのもつまらないので。

1年ぶりの日本で何をしようか、何を持って韓国へ戻ろうか、メモ帳のリストは増える一方です。。。
この記事についてブログを書く
« やめます | トップ | ネットショッピング »