今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

葉っぱのカーテン

2017年11月13日 | Weblog
寒っ。

今朝はとうとう窓に結露がしてました。

部屋の窓は全て二重窓なので、室内は20℃以上あるのですが、冷たいベランダ(これも室内にあるのですが。)の空気に触れて結露していたようです。

ところで。

11月に入って、こうした冷たい風が吹いてくると、キムチを漬ける「キムジャン」が本格的に始まります。

うちはそこまでキムチを食べないので、いつもスーパーで買っているのですが、家族が多い世帯や、お年寄り世帯などは自分で漬けるというところが多いです。

また、「中国産のキムチとかちょっと・・・」という人や、自分で漬けたほうが美味しいし、安上がりという人などもよく自分で作っているみたいです。

あまり気温が高いと発酵がガンガン進むので、寒風が吹き出す今の時期くらいにたくさん漬けるのですが、うちのお向かいに住んでいるおばあちゃん。

今年もキムジャンを始めたみたいです。

というのも、非常階段の手すりにまるでカーテンかのれんでも掛けたように、キレイに大根葉を干してあったから。



うちは22階なのですが、21階から23階まで続く階段の手すりにズラズラズラ~~~っと並べてありました。

恐らく身の方の大根はカクテキだとかキムチのヤンニョムに。

葉の方は干してカラカラにしたあとスープなどに入れて食べるのだと思います。

韓国では、こういった大根葉を干したものを「シレギ」と言い、白菜の外側(捨てたりする部分)を「ウゴジ」と言って乾物として冬の立派なおかずとなるのです。

街の食堂などにいくと、「ウゴジタン」というウゴジのスープや、シレギの前菜などの形で見ることが出来ます。


2年前、今のマンションに引っ越してきた時、まさにこのシレギを手すりに干してあり、私はその量に思わずドン引きしてしまったのですが、それから毎年シレギが手すりに並ぶのを見た時、「ああ、今年も冬が来た」と思うようになってきました。

シレギはパリッパリに乾くまで干しておかねばならないので、あと1,2週間は手すりに並んだままでしょう。

それが出来上がる頃には、ソウルでも雪が降り出すか、氷点下にまで気温が下がり始めると思います。

さあて。ダウンジャケット出して、手袋とマフラー、ブーツも出して。

いよいよ本格的に冬の準備をしなければ!