今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

電器屋さんで見てきました。

2010年08月04日 | Weblog
寒い。

ふところも寒いが、外は10月並みの寒さ。

イギリスの短い夏は6月いっぱいで終了。

7月も扇風機ほぼ開店休業状態。

8月に入ってからは、昼間でも家の窓を閉めておかないと、冷たい風が入ってきてひえびえとします。

日本や韓国では、連日の猛暑で入院したりする人もいるそうですが。。。


先日テレビで見ましたが、夏に冷房の効いている部屋で過ごし、運動もせず、あまり汗をかかない生活をしていると、汗腺の働きが弱ってしまうそうです。

そうなると、暑い日に「汗をかいて体内温度を下げる」という汗腺の働きが出来ずに熱中症になるとか。

ヨーロッパで熱波による死者が数十人も出たりするのは、そういう事が関係しているからではないかと思います。

夏でもさほど気温が上がらないから、家にクーラーはもちろん扇風機さえない。

だからたまの熱波でやられちゃう。

しかも涼しさになれた肌は汗腺眠ったままでしょうし。


怖いです。

このままアジアへ戻ったら、急激な気温差で倒れてしまうんではないかと。。。


ところで、昨日とあるショッピングモールへ行って来たのですが、「カリーズ」という大型電気店に、あの話題の「羽根のない扇風機」、ダイソンの「エアマルチプライアー」がありました。

(↓ダイソンのHPに載ってます。)
http://www.dyson.co.jp/fans/

ネットで話題になっていたので、実物を見てみたかったのですが、最近ようやく本国イギリスでも売り出したようです。

とは言っても、こちらではもうすでに扇風機シーズンは終わってますが。


「羽根のない扇風機」とはどんなものかと言いますと。

周りの空気を吸い込んで、前に吐き出す、という掃除機の原理を応用した新しい形の扇風機。

そんで。

お店にあったのは、一番ポピュラーな虫めがね型のやつ。

でも。

1台なんと199.99ポンド!

高い~~~!高すぎぃ~。高すぎぃ~。高すぎぃぃぃぃい~。高すぎぃぃぃぃい~。(タカスギのCM※注。知らん?)

普通の扇風機が20ポンド位とすると、それが10台も買えてしまうこの価格。

どんだけすごいのかと思ったが。。。


確かに羽根がなくてオシャレ。斬新。

掃除もしやすそうだし、場所もとらない。

しかも小さい割りに風量はでかい。

でもねー。

これ、結構うるさいですよ。

ブーーーーーーーーーーーーンって常に「イヤな波長の振動音」が鳴って。

しかも、吹きだし口の面積がせまいから、風か来るポイントがせまい。

ピンポイントで風がやってくる、って感じ。

机の上に置いて、一人で楽しむ扇風機って具合かな。

これを200ポンド近くも出して買う必要はあるかと・・・

しかも色がシルバーならまだ高級感はあるのですが、白になると非常にチープに見えます。

買うのは改良を待ってからのほうが後悔ないかと・・・。


しかし、ダイソンってすごいですよね。

商品はオシャレだし、サイクロン方式掃除機っていう画期的なものを考えだすし。


でもね。

あれだけオシャレで機能的な掃除機があるにもかかわらず・・・

実はイギリス人に根強い人気なのは・・・

角ばってて使いにくそうな・・・

NumaticのHenryだったりする・・・。

(↓Henryの掃除機)
http://www.numatic.co.uk/products3.aspx?r=4&sr=1


卓上掃除機Henry Desktop Hooverもあるよ。(↓)
http://www.find-me-a-gift.co.uk/henry-desk-vacuum.html



「使いにくい!」をあえて使う。


非常に保守的なお国柄。





※注 タカスギグループのCMはまだやってるのか?あれはもしかするとローカルCMかも知れんが。


私は子供の頃このCMがお気に入りで、口もまめらない頃から「カカスギー カカスギー」と歌っていたらしい。
ということは、このCMどんだけ古いんだ?
コメント (2)