空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

老後のくらし

2012年02月22日 12時27分51秒 | 思考試行

もうすでに老後なのかもしれないが、本人としては、もう少し先の話のように思っている。今は、なんとか現役に近い仕事をしているし、さしせまって困難なことはないから、そう思っているだけで、いったん事があれば、直ちに、困ることになる年齢なのは明らかである。

今後のことは、施設に入るとか、あるいは、助け合って生きる方法とか、具体的なことを考えていかなければならない。スムーズにいつ死んでもいいような状況を、準備しなければならない。

まごまごしているうちに、そんな年齢になってしまっている。まだ、親がいるので、どこか、自分の問題として考えなかったキライがある。ケアしていることで、どこか、まだまだの気分があった。

その親も徐々に、体力の減退をみせる。その日は、あきらかに近づいている。まあ、どちらが先かは、わからないのであるが、順番みたいに考えているところがあって、猶予があるかのように思ってしまっている。

いつのまにか、時がすぎている。残された時間を、どのように使っていくのか、これからが、大事である。

あせらず、少し先のことまで、計画しながら、見すえながら、その日その日を、しっかりと生きていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿