空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

勘違い

2015年01月05日 09時29分42秒 | 思考試行

人の自分にたいする評価、自己評価は、実際よりも高いといわれている。あいつは、私とドッコイドッコイだなと思っているとすれば、それは、相手の力量は、そうとう上だということらしい。

自己評価が高くないと、まさに、生きてはいけないのである。調子の悪いことがあれば、外部のせいにし、うまくいけば、自分の手柄にする。これこそ、元気に生きていける条件らしい。

そのことをふまえて、自己観察をしながら、元気に生きていけたらそれでいいのである。控えめになったり、反省的になったりしないで、そういう自分を観察しながら、生きていく。

うつ病患者は、実は、リアルに現実をとらえているともいう。それなら、若干の錯覚をしながら生きていることを知りながら、陽気に生きることである。お互いがそういう理解をしていれば、揉め事も多少は減るかもしれない。

年賀状が二度来る人もいる。どうということのない年賀状であるが、気にかけているか、かけていないか、いろんなランクがあって、対人関係というのは、なかなか微妙なものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿