空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

本屋さんに立ち寄った・・・菅さんの著書を買う

2012年10月31日 11時09分34秒 | 思考試行

菅元総理の著書「東電福島原発事故総理大臣として考えたこと」を購入した。もう100ページをこえるところまで、読み進めてきた。

ここまで読んで、菅さんでなければ、この事故に対応できなかったのではないかと痛感する。各大臣、関係者の奮闘ぶりに感動する。

菅さんは、裏表のない政治家だと思っていたが、事実、この著書を読めば、それが、よくわかる。率直であり、理系の人らしく、合理的であり、説得力がある。必読をおすすめしたい。

それと、それに先立ち、官房副長官だった福山哲郎氏の「原発危機官邸からの証言」も購入しており、これと併せて読むと、いかに官邸が対処したか、よくわかる。

その後の自民党の攻撃を考えると、ムネが悪くなるが、当事者として、懸命に奮闘してくれた人々に本当に感謝したい。

それにしても、安全神話の元、なんの対策も講じていなかった原子力ムラの体質、自民党政府の怠慢。それを、反省するどころか、懸命に対処してきた民衆党政権に対する仕打ちの数々、小生は忘れることはできない。

こんな自民党が、復権するのかと思うと、そら恐ろしい限りである。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿