どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

主張する花

2017-09-16 13:53:55 | Botanica


死人花などと言われ、忌み嫌われるイメージもある彼岸花。
でも子供の頃からげんげとこの花は好きでした。
たぶん、田圃に囲まれて暮らしていたのと
周りの緑と花の色のコントラストにやられたのでしょう。

さきに「げんげ」と書きましたがそれはいま知ったことで、
ず〜っと蓮花(れんげ)と呼んでいました。
蓮花だと蓮の花なんですね。
蓮華草まで書いていわゆる春、田圃に咲く蓮花になるようで。

そして彼岸花の持つイメージも別の意があって
その根に持つ毒性からモグラや野ネズミ等の対策として墓や畦に植えたと。
いつのまにかそんなことは忘れ去られて
イメージだけが先走っている。

そういえば「本陣殺人事件」の締めもこの花だったなあ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空や雲のことばかり。 | トップ | 夏と秋の隙間。 »
最新の画像もっと見る

Botanica」カテゴリの最新記事