どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

花のように微笑って過ごせないもんだろうかね。

2017-08-05 12:42:40 | 無駄な日々


なくした眼鏡が出てくることを期待して
100均の眼鏡でやり過ごしていたのですが、やはり調子が悪い。
でも、いままで買っていたメーカーに期待の商品はない。
で、ネットで再び商品検索。

気に入ったものがあったので
店舗検索をかけると吉祥寺店にも在庫あり。
ついでに帰省のチケットも買ってきましょうと
翌日朝イチ、自転車で出かけました。

駐輪場に自転車を止め、
駅ビルへ、目指すお店はまさに目の前。

ん?なにかにひっかかり
バックに手をやると.....ない!財布が!!
まんまと忘れました、お財布。あゝ.....

まあ商品だけは確認しておこうと気を取り直し
お店に入り、サイドフレームの形から商品を見つけ出したのですが
微妙に違和感。これ、レンズの形が違うんでないかい?
ネット上ではオーバルで出てきたのに、ここにあるのは
ウエリントン、もしくはスクエア。

そこで店員に声をかけ、「これ、オーバルじゃないよね?」と

「そうですね、違いますね。」

「検索ではオーバルで出てくるんだけど。同じフレームでオーバルは出てないの?」

「ありませんね」

「.......」

ん〜勘違いだったかと良さげな商品に当たりをつけ退散となりました。
(そりゃ、そうだ、お金ないもんね。)

で、ね、帰宅後、もう一回あらためて検索をかけてみる。
やはりありました。オーバル、吉祥寺店に在庫あり。
速攻で電話で尋ねてみると、たやすく「ありますよ」とお返事。
..............................................................................


そして翌日、ちゃんと財布も持って、ふたたび。
ただ、そこそこ空いていた新幹線の席が昨日には一気に埋まっていた。
かなりヤバい状態。
まず緑の窓口に駆け込む。
ひょっとしたら、一日前倒しにしないとダメかと思ったが
なんとかそこそこの時間の席を押さえることができました。

さあ、今度は昨日のリベンジです。
ありました、ちゃんと。しかも陳列までされている。
なんだったんだ?昨日は。

でもフレームの掛け具合は上々。いままでほどズレないのがなにより。
フィッティングで調整するだけで完璧かも。
ピタリングのお世話にもならないで済む、きっと。

で、検眼へ。
いままでのデータも持っていて、不具合もなかったのだが、
作るメーカーを変えるので一応。
すべて終わったところで、今度はこのフレームに合うレンズがないかもとか言いだす。

フレームに合う大きめのレンズを取り寄せると10日、
お高い方のレンズなら4日。
なんなら、フレームを変えればすぐできますとか。

え〜そういうことは最初に言えよ、と思いつつ
「どっちのレンズでも日にちがかかるんなら、変わんないから10日のほうでいいよ。」というと
いまあるレンズでやってみますとのお返事。
で、結局、だいじょうぶなので、45分後には手にできますと。
「ただ、いつもできるわけではないですから」とのお言葉を付け加えられましたが.......

まあ、あれこれ、あるべきところに落ち着いた感じですが
なにかとイラッとすることの多いこの頃。。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏手一回、Vサイン.... | トップ | 2017.8.5. MOTEL(須藤もん+... »
最新の画像もっと見る

無駄な日々」カテゴリの最新記事