デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

山羊の歌

2014-03-07 13:54:37 | 買った本・読んだ本
書名 「山羊の歌」
著者 コンスタンチン・ヴァーギレフ 東海晃久訳  出版社 河出書房新社 出版年 2014

このところ「オベリウ」の本がよく翻訳されているような気がする。ロシアアヴァンギャルドの系譜はなかなか深い。
決して読みやすくもなく、また面白くもない本であったのだが、だからと言って読むのをやめようと思わなかった。なにか魅せるものがあったのだと思う。そのひとつは舞台が徹頭徹尾ペテルブルグであったことだ。通りや路地、公園の片隅やアパートの中、集会場など20年代のペテルブルグの街の様相が饒舌に語られている。そしてそうした街で生きるインテリたちが、おそらくやって来るだろう不遇な時代を予見しながら、彷徨い歩き続ける。それはまるで迷路の中を歩いているようでもあった。バフチンがこの作家を評価していたとのことだが、ポリフォニー的なものがぷんぷん感じられるし、饒舌に過剰に知がひとりで祭礼をしている、そしてそれは最後のあがきのような感じさえしてきた。
久しぶりに漢字が多い本を読んだ気がする。これは作者ヴァーギレフの文体となにか関係があるのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い夜のぬくもり | トップ | つむぐ つれづれ わたしの話 »

コメントを投稿

買った本・読んだ本」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー