デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ハナビリウムからプラーズドニク

2020-02-23 11:06:08 | 石巻日誌
昨日はよく寝、頭も空っぽになったので、やる気もまたわいてくる。サンプラザ泊まりだったので、久々にグランドホテルの朝飯をたっぷり食べる。今日で終ってしまうイベントがあるので、10時前に石巻を発ち、恵比寿へ向う。恵比寿映像祭で上映中の「ハナビリウム」を見る。
この映画を制作した人と以前会って、花火とサーカスをドッキングしてなにかできないかということを話したときに、この映画の話を聞いていたので是非もので見たかった。360度で実際の花火を撮影したものをドームで見る、映像なのだが迫力が違う。花火の歴史やしくみについての解説も織り込んでいるので、子供たちも楽しめる。いいものをつくったと思う。
このあとは芝公園に向かい、今日と明日ユーラシア各国の食と文化を楽しもうと学生たちが主催する「プラーズドニク」を見に行く。
新型コロナでイベント自粛の中、こうした野外、しかもメインが屋台というものはきつい、がらがらの場内。到着したときにちょうどなななの公演が終わるというタイミングの悪さ。主催したメンバーのひとりが、一昨年の自分の授業を聞いていた学生さん、彼からステージショーで誰かパフォーマーを紹介してくれと頼まれ、今日はななな、あしたはふくろこうじ君を紹介した。もしもコロナがなければ、東京に住むロシア人たちが大勢集まるイベントになったと思うのだが、残念である。
17時半帰宅。今回は疲れた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映像で見るサーカス世界漫遊記 | トップ | 久々に自宅で »

コメントを投稿

石巻日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー