goo

ハルジオンに、春のチョウが舞っていました …「タテハ」チョウだと思うのだけど

 二三日前、マイ菜園の傍らの草むらにハルジオンが咲いて、チョウが一匹・蜜をすいにやってきました

慌ててデジカメを引っ張り出し、パチリ!!  しました

ハルジオン(春紫菀)は、キク科ムカシヨモギ属の植物で、ヒメジオンと共に、雑草としてそこらじゅうに見られる花で、北アメリカ原産の帰化植物です

いかにも雑草という感じですが、一つをじっくりみるとなかなかきれいです

ハルジョオンという名は、植物博士牧野富太郎の命名で、春に咲く紫苑という意味です・・・紫苑は、夏の終わり頃に咲く“紫色”の花です

ハルジオンとヒメジオンの違いは、開花期がずれていることがあげられます

4~5月に咲くのはハルジオンで、ヒメジオンは5月から晩秋までも咲きます

ハルジオン及びヒメジオンの俗称は、「貧乏草」と呼ばれています

この俗称の由来は、きれいに手入れをされた庭には生えておらず、 手入れの行き届かない貧乏な人の周囲に年中生えているからということからつけられたと考えられています

これからいうと、ハルジオン、ヒメジオンのよく出るマイ菜園は手入れが行き届かない代表のようで当たっていますかね 

尚、別称としては、線路に生えているので、「鉄道草」とも呼ばれるそうです

ハルジオンの茎が、中空というのも特徴のようです

色鮮やかなチョウが飛んできて、ハルジオンの花の蜜を懸命に吸っていました

チョウは、「ヒメアカタテハ」それとも「アカタテハ」なんだろうか!?

どちらの種も前翅に白い斑点があるのですが、それが見られませんし、触覚の先端の色も黒くて「タテハ」の特徴色の白色ではありません

もしかして新種!?

昆虫に見識狭いから知らないだけなんだけど、それにしても綺麗な翅(はね)色模様でした

ハルジオンの花言葉は、「 追想の愛 」   です

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 上州・倉渕の... コーヒーの... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは~♪ (さなちゃん)
2014-05-16 14:23:28
こんにちは~♪ キバナフジの検索からたどり着きました。とっても綺麗な写真は素敵ですね。いつもハルジオンとヒメジオンは同じもののような気がして仕方がない私(^^ゞまたおじゃまさせて頂きます。(*^_^*)
 
 
 
名前は難しいですね (dappe )
2014-05-20 12:21:56
褒めていただきありがとうございます

知っていたはずの名前でも最近は忘れて、焦る年になりました
そんなですから、眼で覚える事にしてます
私のボケ防止は、身近な事をこまめにパチリ!です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。