ダンポポの種

備忘録です

緊対、終わりました

2014年07月14日 19時09分50秒 | 日記・雑記


おおむね曇り、の一日でした。
晴れる時間もあり、また、雨が降る時間もあり…、ややこしい天気ではありました。
本日で、緊急業務の対応は無事に完了しました。
ありがとうございました。

◇               ◇               ◇


京都大会  龍谷大平安が 発進!

きょうの試合結果(抜粋)
【1回戦】
  京都すばる 12-5 洛 水 (8回コールド)
【2回戦】
  北嵯峨 6-1 塔 南
  龍谷大平安 6-2 嵯峨野

一昨日の開幕以来、天気はイマイチな感じなのですが、試合スケジュールは順調に進んでいます。
京都府 参加78校を〝ベスト64〟にまで絞り込むための「1回戦」(14試合のみ)のスケジュールは、今日でおしまいです。
1回戦は14試合だから、これに当たるのは参加78校のうち28校。 何ていうか、1試合多く戦わないとあかんのやね。

今年は1回戦から登場の 京都すばる が、コールド勝ちで2回戦へ進みました。
次の相手は 日星です。(←京都すばるvs日星 これも好カードやね)

2回戦の試合も、きょうからスタート。
「塔南vs北嵯峨」は、公立強豪チームどうしの好カードでしたが、北嵯峨がシードの塔南を下しました。
昨年夏の京都大会では、京都外大西を下した塔南ですが、今年の夏は初戦で姿を消しました。

龍谷大平安も、きょうが初戦でした。
まだまだ先は長い。 1試合ずつ、しっかりいこう。



かんべえさん

2014年07月13日 22時51分30秒 | 日記・雑記

敵は、本能寺にありっ! …の、今夜の放送でした。 

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を、私も毎週楽しみにして 見ております (毎週録画設定をしてあります

大河を毎週順調に見続けているのは、私には数年ぶりのことです。
昨年や一昨年の大河は、最初のうちは見ていたんだけど、そのうちに付いていけなくなって、結局〝挫折〟してしまって…

今年は、このぶんだと、ずうっと見続けることができそうです

今夜の放送では、「本能寺の変」の描写から始まって、それが官兵衛の耳に届くまでの物語がテンポよく展開し、私は見やすかったです。
信長が亡くなったことを知って、ひどく気落ちするのかと思いきや、天下取りの好機到来!と 秀吉に覚悟を促すとは…、官兵衛すごい人やね。
次回放送も 楽しみだ

◇               ◇               ◇


緊急業務の対応-、きょうのぶんは無事に終了しました。
引き続き、明日もしっかりと対応してきます



京、開幕

2014年07月12日 23時47分10秒 | 日記・雑記
京都大会 きょう開幕しました

きょう、夏の高校野球・京都大会が開幕しました。

滋賀、奈良、大阪、の各大会も きょう開幕でした。
昨日までに開幕していた兵庫・和歌山を合わせて、これで近畿各府県の地区大会はすべて開幕したことになります。

本日の京都大会は、わかさスタジアム京都にて開会式と2試合のみでした。
明日からは、わかさスタジアム京都・舞鶴球場(東舞鶴公園)・太陽が丘球場の 3つの球場で試合が行われます。
ひとつの球場で1日に3試合行われるので、それが3球場ぶんで、京都大会は「1日に9試合ずつ進行する」予定になっています。
実際に その予定通りに進むかどうか…、あとは、お天気次第ですな

選手のみなさんの健闘をお祈りいたします。
毎年のことですが、私も時間を見つけて、ぜひ一度は、球場まで観戦に出掛けたいと思っています

◇               ◇               ◇


緊急業務、受電

本日、緊急業務の知らせを受けました。
あす・あさってまで、緊業対応が割り込んできます。
暑い時期の業務ですが、がんばります。




昔の名前も カッコ良かったけど

2014年07月11日 23時50分10秒 | 日記・雑記
きょうのニュースで、千葉県の流鉄流山線で踏切事故があったことを知りました。
踏切事故は、あってはならないことなんだけど…

ここでは事故に関する記述はしませんが、私は「流鉄」(りゅうてつ)という呼び方を初めて聞いた気がして、そこが印象に残りました。
以前は「総武流山電鉄」(そうぶながれやまでんてつ)という名前だった鉄道やね。
現在は、略称だった〝流鉄〟という言い方が、そのまま正式名に使われているわけですね。

昔は「総武流山電鉄株式会社」だったのが、今は「流鉄株式会社」なのですね。

了解、私も覚えておきたいと思います。



台風 うちの近所は無事でした

2014年07月10日 23時00分20秒 | うちの近所

台風8号が通り過ぎていきました。
すでに、台風本体の勢力は、ずいぶん弱くなったみたいやね。

私が住んでいる京都南部は、今も〝強風域〟に含まれているようですが、台風は近畿地方から遠ざかっていく段に入っているので、
気分的には 『今回の台風は、もうおしまい』というスタンスで居る…、というのが正直なところです。
すみません、呑気なことを言って。


当初、テレビでも、相当強烈な勢力の台風だと伝えられていたので、私も『十分に警戒しなければ!』と思い、構えておりました。
結果的に、京都南部(うちの近所)では豪雨と呼ぶほどの雨量には至らず、風も「全く吹いてない!」というぐらい、台風の影響は感じられませんでした。

警戒して構えていたのに、台風の影響は何も無かったやん!
…と、京都南部で過ごしている私は正直そう思うのですが()、これは〝結果〟だから仕方ないことですね。
実際、大きな被害が出てしまった地域もあるのだし…

台風の中心が京都南部に一番接近していたと思われる本日夕方以降、うちの近所では〝青空〟が広がってきたぐらいです。
本当に、台風が近づいているのか…?』 と、信じられない感じでした。

間違いなく言えるのは、この数日間、ただただ〝蒸し暑い 〟っていうのが、台風の影響を実感する要素だったかな。
ホンマに、もわ~っと蒸し暑い毎日でした。
台風過ぎたし、明日はちょっとマシになるかな?



奈良で 晩ごはん会

2014年07月09日 23時51分20秒 | 日記・雑記

こんやは、二日会こと神戸S氏と奈良I氏に久しぶりに会い、奈良県内(生駒線沿線)にて晩ごはん会をしました。
一昨年の秋に、三人で西信貴ケーブル線に乗りに行ったとき以来の、この面子での集会です。
神戸S氏が、集会の実現に向けて、いろいろと段取りをしてくれました。おおきに。

きょうは、夕方6時前から夜9時ごろまで晩ごはん会をして、解散しました。
よく食べました。腹いっぱい!
なお、クルマで集結したので、きょうはお酒無しでした。

話題の重心は〝テツ〟に偏りますが…、それ以外にも、これから始まる高校野球地区大会についても情報交換しました。
私も高校野球が好きですが、I氏もこれまた高校野球の動向に詳しいのです。
いろいろ情報を聞けて、面白かったです。
(この夏は、奈良大会・京都大会ともに、今週末12日(土)に開幕の予定)

今夜の晩ごはん会、ありがとうございました。



植木鉢

2014年07月06日 22時22分00秒 | 日記・雑記


ホームセンターで、小さい花を買ってきました。
別に珍しくもない花…っていうか、日々草とメランポジウム、です。

植木鉢がまちまちですが、ひとつずつ植えてみました。
真ん中の植木鉢は、すでに 小さすぎるかも…

元気に育ってほしいものだと思います。



直Q号 京都交野なんば線

2014年07月01日 17時27分20秒 | バ ス

このあいだ、南海電車の「赤いラピート」に乗りに行った際、なんばからの帰り道に、京阪バスの「直Q京都号」に乗りました。
ダイレクトエクスプレス直Q京都号の、京都交野なんば線です。


◎なんば(OCAT) バス乗り場


↑OCATバス乗り場、4番乗車口。
 私たち(K氏と私)は、18時25分発の京都駅八条口ゆきに乗りました。



↑OCAT(大阪シティエアターミナル)の中にあるバスターミナルです。
 バスターミナルとしての正式名称は『湊町バスターミナル(湊町BT)』と言うのだそう。
 ただし、ここへ乗り入れているバス事業者によっては、湊町ではなく「なんば」の地名で旅客案内しているところも多いです。
 直Q号の京阪バスも、ここを「なんば(OCAT)」と案内しています。
 「湊町BT(OCAT)」 と 「なんば(OCAT)」は同じ意味(同じ場所)を指しており、ここでは必ず〝OCAT〟の文字を付けて案内されるのです。
 近隣にある、南海バスの『なんば高速バスターミナル(なんば高速BT)』と混同されることが、しばしばあるらしい 注意しましょう。





↑なんば(OCAT)を出発しました。
 OCATの至近にある阪神高速「湊町」入口からサッサと高速に上がり、環状線をちょこっとだけ走って、西船場JCTから13号東大阪線へ。



↑阪神高速 東大阪線にて。
 大阪城が見えます
 お城の後方(奥)に見えているのがツインタワー(TWIN21)やね。 高校のときの遠足で、上までのぼった記憶があります。
 それ以来、ツインタワーやOBPへ出向く理由がひとつも無いもので…、行っていないなぁ 



↑東大阪JCTにさしかかります。
 左の車線へ進んで阪神高速から離脱し、ここから近畿道(北行き)に入ります。
 近畿道を走るのは わずかな距離だけで、門真JCTからは第二京阪へ-。



↑第二京阪、寝屋川のトンネルです。





↑交野南インターで、一旦、第二京阪を下ります。



↑一般道をちょこっと走って、キュッと左へ曲がって、シュッと行ったら…、



↑交野市駅の前に着きました。
 京阪電車の交野線(枚方市~私市間)にある駅です。



↑交野市駅前にて。
 始発のなんば(OCAT)から乗り込んだ客は15~20名程度だったと記憶するのですが、大半の客が、この交野市駅で降りていきました。
 通勤の帰宅利用と思しき乗客も、結構おられました。



↑交野市駅から乗ってくる客はゼロでした。



↑また一般道を走って、まもなく、河内磐船駅の前に着きました。 ここも直Q号の停留所です。
 JR学研都市線に乗り換えることができます。
 ここでも降車客がおられましたが、乗ってくる客はありませんでした。 車内が、どんどん空いていき、ガラーンとしてきました。



↑交野市駅と河内磐船駅への停留を済ませると、また、第二京阪に向かいます。
 途中で、対向の直Q号とすれ違いました。



↑交野北インターから第二京阪に復帰し、京都を目指します。



↑京田辺パーキングエリアに入り、PAの一隅に設けられたバス停に止まります。



↑高速京田辺です。 位置的には、ここは松井山手です。
 ここでも降車客がありました。乗ってくる客はゼロ。
 その結果、車内に残った乗客は、私たち二人だけになりました。 おおっ、貸切状態…!





↑高速京田辺に停車中に撮影しました。
 ほかの客が居なくなったので、車内の様子をカシャッと一枚
 きれいで快適な車内です。
 これを写していたら、運転手さんが気付いてくれて、
 『もし、バスの写真を撮られるようでしたら、どうぞ、降りて撮っていただいて構いませんよ…』って。
 発車までに1~2分、時間調整の余裕があったみたいです。



↑お言葉に甘えて、一旦降りて、正面からの写真を撮りました。 運転手さん おおきに~





↑第二京阪から阪神高速8号京都線へ進み、「上鳥羽」出口で流出し、久世橋通から烏丸通へ…、です。
 烏丸通にて、前方に京都タワーがちらっと見えます。



↑京都駅八条口(アバンティ前)に無事到着。 運転手さんありがとうございました
 なんば(OCAT)から京都駅まで、運賃は800円です。