ダンポポの種

備忘録です

夏業務、始まる (台風、来た)

2017年08月07日 20時52分00秒 | 日記・雑記


8月7日、日が暮れて、台風5号の暴風域の真っただ中、なう。(→京都南部)
今、うちの地域でも、雨は断続的に降っていますが、身の危険を感じるような豪雨(土砂降り)ではありません。
風も、恐怖を感じるような暴風ではなく、暴風域に入っているという割には穏やかな感じです。
どうか、大きな被害とかが発生しないうちに、台風通り過ぎてほしいと思います。

   ◇          ◇          ◇

きのう夜、当ブログの記事を投稿したころの時間帯には、うちの地域でも「お月さん」がきれいに見えていたのですが、
一夜明けて今朝は、ザーザーと雨が降る天気に 激変していました

きょうから「夏業務」がスタートしたのですが、こんな悪天候に見舞われたのは、私の業務歴で初めてです。

雨が降りしきるなか、きょうの「朝の部」の屋外業務は予定通りに実施しました。
傘をさしながらの屋外業務となりましたが、当初のスケジュール通りに済ませることができました。

「夕方の部」の屋外業務は、いよいよ台風5号が接近してくる時間帯と重なってしまう気配が濃厚となったため、
急きょ、あさって(9日)に〝臨時〟屋外業務日を追加設定し、都合が付けられる方々には9日への振り替えを促しました。
どうしても、きょう(7日)じゃないと都合がダメという方もあるので、きょうも「夕方の部」は予定通り実施しました。
つまり、夕方の部は、今日と明後日の「2回」行うことにした、ということです。
運営側からすれば2回もやるのは面倒くさいことですが、こんな天候だから仕方ないし、自分としては妥当な判断だったと考えています。

台風来襲という、忘れられない一日となった、夏業務の初日。
雨で ずぶ濡れになったけれど、事故無く終えることができたので良かったです。疲れました。



↑きょうの夕刊より。



コメントを投稿