ダンポポの種

備忘録です

きょうは散髪に行ってきた

2020年04月19日 18時54分20秒 | 鉄 道



穏やかな天気の日曜日でした。

きょう午後、散髪に行ってきました。
いつも行っている散髪屋です。
「長年利用しているお店です。安い・早い・うまい!です」
「うまい…って、上手っていうことやな」
バリカンで丸坊主にしてもらうだけなのですが、いつも、ちゃちゃっと仕上げてくれます。

冬だったら散髪した日は頭が寒く感じるけれど、今の時期はもう大丈夫です。
きれいさっぱり、頭がすっきりしました


   ◇          ◇          ◇

おうちで、近鉄電車カード【8】
6020系(ラビットカー復刻塗装車)

南大阪線系列の一般型車両6020系1編成が、オレンジ色の「ラビットカー復刻塗装」で活躍中です。
当時の「ラビットカー」って、こういうオレンジ色の車体塗装だったのですね。
ちなみに私は、この復刻塗装の電車(実車)を見たことはない気がします。
「本当だろうな? このまえみたいに、後から、実は見たことありました…って
「大丈夫! これはホントに見たことない」


ラビットカー
高度経済成長のころ、南大阪線系列の通勤型車両として、6800系ラビットカーがデビューしました。
旧型電車がまだたくさん運行されていた当時に、6800系ラビットカーは優れた加速・減速性能を持つ近代的な電車として登場。機敏に駆け回るウサギのように キビキビ走る電車、…ということでラビットカーの愛称が付いたそう。
6800系はすでに引退済みで存在しませんが、現在、吉野線100年を記念して6020系1編成が〝ラビットカー復刻塗装〟をまとって活躍中です。


<再掲画像>

↑わし、今まで、南大阪線系列の一般型車両を撮影した機会が圧倒的に少ないです。
 再掲ピクチャからは、この画像ぐらいしか見つかりません これも6020系だと思う。
 2013年(平成25年)10月、駒ヶ谷~古市間にて。大阪阿部野橋ゆき急行。
 ※青年部会の研修行事で大阪府南部へ出かけた際、踏切待ちのバス車内から撮影したもの。



コメントを投稿