ダンポポの種

備忘録です

ずいぶん涼しい

2020年06月18日 22時17分20秒 | 鉄 道

天気予報の通りで、きょうは雨の一日でした。あすも雨みたい。
K田辺観測、きょうの最高気温は23.0℃。
昨日の最高気温より8℃低かった。5月上旬並み。
寒いとは言いませんが、ずいぶん涼しく感じました。

きょうは、ふで稽古に行ってきました。
雨降りだったので、帰り道のウォーキングは無し。往復とも電車利用。
久しぶりの京都市内行きでした。



↑近鉄京都線の宇治川鉄橋(澱川鉄橋)を渡っているところ。
 乗っている車両は、京都市地下鉄(烏丸線)の電車です。



↑京阪丹波橋駅にて。
 構造物があって、ホームが極端に狭くなっているところ。
 乗車位置は明示されているけれど、整列乗車の待機スペースは無い~



↑京阪電車の車内。きょうは雨なので、窓が閉まっていました。


   ◇          ◇          ◇

あす6月19日から、都道府県をまたぐ移動が全面解禁となります。
第2波が心配だし、私も、今後の様子を見ながら慎重に行動したいと思います。

緊急事態宣言の解除後、6月になってからも、私はなるべく京都府内で過ごすように努めてきました。
6月に入ってから、高の原と、押熊と、登美ヶ丘へ、1回ずつ買い物に行きました。
ウチから遠くない場所ですが、京都府を出て奈良県へ行ったことになります。
4月以降に府外へ出たのは、それだけです。
大阪府も滋賀県も三重県も、府県境ギリギリまでは行ったけれど、越境はしていません。

今後、感染状況に注意しながら、行動範囲を広げていこうと思います。

京都の府県境を訪ねる〝乗り歩き〟は、案外面白いと自分では思っているので、取り組みを続けたいです。
行動範囲を広げつつ、京都府と接する兵庫県福井県との府県境も訪ねてみたいと思っています。
京都府内完結型の乗り歩きですが、自分が暮らす京都府をゆっくりと眺めるチャンスでもありますね。

「この機会だからこそ、府県境ギリギリまで京都府内を満喫しよう! という、乗り歩きの旅です」
「なるほど! そういう理念があったんやね」
「<Kyo To キャンペーン>と呼ぶねん
「キョウ、ト、キャンペーン?」
「ちがう キョートゥー、キャンペーンや!」
「意味が分からんわ(パクリばっかりやん)」



コメントを投稿