ダンポポの種

備忘録です

台風18号で増水!

2013年09月16日 22時23分40秒 | 日記・雑記


いやー、よう降ったわ~。
台風18号の接近により、昨夜から今朝にかけて、京都は大雨でした。
今回の雨は、バケツをひっくり返したような…っていう降り方ではなかったけれど、やや強めの降り方で、夜中じゅう、ずっと降っていた感じがしました。
(↑私が、家のなかで、屋根をたたく雨音などを聞きながら一晩寝た、その感想です)(←寝てたのなら、分からんだろうが

京都南部で、こんなにまとまった雨量があったのは珍しい、…というか、久しぶりのことだと思います。


今朝5時05分には、京都府全域に「大雨特別警報」が発表されました。(ほかに、滋賀県・福井県も)
緊急速報のエリアメールとして、私のスマホにもその知らせが届きました。
「特別警報」が出たら最大級の警戒をせよ-、とのことですが、なんか、どう対応していいか、まだよく分かっていないです


台風が去り、
きょう午後は、あっという間に青空が戻りました

(風は強く吹き続けていたけれど…)


以下、画像。

本日午後3時半ごろ。近鉄京都線の木津川鉄橋のそばで撮影しました。

増水した木津川の様子です。

同じ京都南部の桂川などでは、一部、浸水被害もあったようですから、こんな、増水した川の画像を呑気に掲載してたら怒られそうですが、
一方で、『木津川が川幅いっぱいに流れている光景』というのは、今回のような機会でなければ見られないのも事実です。
上流のダム(高山ダム)で流量が調節されていることもあり、ふだん、結構な雨が降っても、木津川の流れは〝川幅いっぱい〟にはなりません。
私が、まえに、この場所で「川幅いっぱいの木津川」を見たのは、今から20年以上前のような気がする…。(私個人の勝手な記憶です)

きょうは、台風が去ったあと、午後は急速に空が変化し、青空が戻りました。
天気の回復を確認したうえで、木津川の堤防へ行ってきた次第です。
増水した木津川の記録写真、という、ただそれだけの意味合いです。貼っておきま~す


























ちなみに…、
鉄橋の上流側・下流側の両方から写した画像を貼っていますので、この場所をご存知の方がおられたら、

『どうやって移動したんだ… 河川敷も川の水で満たされているから、鉄橋の下はくぐれないだろ?』

と、疑念を抱かれるかもしれません。(←考えすぎ?



↑実は、鉄橋の下をくぐるところだけ、もう水が引いていたんだよ~ん
 きっと、きょうの朝とかは、ここも流水が渦巻いていたんやろね。
 現地の様子を観察して、私の類推ですが、たぶん、水量ピーク時には、見えているガードレールも水没していたと思われます。



コメントを投稿